レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11813 コンタクトを外す期間を自己判断で7日と書いてしまいました。コンタクトにかかわる検査のみ受けた方がよい?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月31日
[ 治療前の不安 ]
コンタクトを外す期間を自己判断で7日と書いてしまいました。コンタクトにかかわる検査のみ受けた方がよい?
40歳男性

相談 Question10月27日に検査を受けました。
角膜厚さも問題ないとのことで11月18日に手術予約をいれました。
いざ手術をするということを考え1つ1つ慎重に考えていくと、大変申し訳ないのですがコンタクトを外してからの検査までの期間が厳密にあらためて1時間単位で計算すると6.5日という状態です。
少なくとも24時間×6日以上はソフトコンタクトレンズを外しているのですが、手術前に改めて別日にコンタクトにかかわる検査のみ受けた方がよろしいのでしょうか?
それとも術前検査で確認できますか?
6.5日なら問題ないだろうと自己判断して7日と書いてしまいました。すみません。。
それと視力検査を受けている際の疑問で。
はっきり丸の穴が開いているのをみえる状態とかなりぼんやりギリギリで見えまた感覚で答えている時があります。
視力というのは、あくまではっきり確証をもって開いている方向が、ピントもしっかり合って見えるという状況が正しいのでしょうか?

回答 Answerレーシック治療では角膜を削ることによって、近視乱視を矯正致しますが、コンタクトレンズの装用はその圧迫により、角膜の形状に影響が出る場合があるため、ハードコンタクトレンズソフトコンタクトレンズ(乱視)は2週間、ソフトコンタクトレンズは1週間を目安に、装用を中止して頂いた上で検査を行っております。
前回の検査の結果では角膜の形状の検査等で、コンタクトレンズの圧迫による角膜の変化は残っておりませんでしたので、特に治療に関しては予定通りお受け頂いて結構です。

その他、視力に関してですが、視力は「視力」の定義とは「2点を2点を見分けること」です。
くっきり、はっきり見えなくても、ぼんやりとなんとなくでも2点を区別できれば(丸の途切れている箇所が分かれば=Cの向きが分かれば)、その最高値が「視力」となります。
また、実際の矯正に関してですが、視力そのものはその時の体調や眼の疲れ、緊張等によって左右されてしまうため、治療に際しては、眼の疲れや緊張を取って測 定した正確な近視乱視度数を元にして治療を行って参ります。
再度、手術当日も手術前に視力検査も行いますが、その時の結果によって治療方法が大幅に変わってしまったりするということはございませんので、ご安心ください。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
術後、視力の戻りを心配される方がいらっしゃいますが、元通りになることはまずありません。
まれに、手術後の普段の生活で目を酷使することを続けた結果、近視が進行する場合がありますが、再手術が可能であれば再矯正ができます。
診断の結果、角膜の形状が正常で安全なだけの厚みが残っており、医師が追加矯正を必要と判断した場合、保障期間内でしたら1回目は無料で追加矯正が受けられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 自動車の免許更新時の深視力が見えにくいのですが、手術で回復できますか。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、深視力に関しては、レーシック治療によって改善するかどうかは不明です。 尚、治 ・・・
2008年04月07日 (41歳/男性) [施術の効果]
2. その他の相談 施術翌日の検査までは可能ですが、1週間後、1ヵ月後の検診は必須でしょうか?沖縄県内で提携している病院等はない?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年08月27日 (29歳/女性) [その他の相談]
3. その他の相談 12月の年末年始休みを利用して手術をしたいのですが、どのタイミングで検査をして手術の予約をすればよろしいでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年10月23日 (32歳/男性) [その他の相談]
4. 適応検査について 現在乱視用ハードコンタクトを使用していますが、検査はコンタクトを外してどのくらいたってから受けられますか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   ・・・
2007年11月29日 (19歳/女性) [適応検査について]
5. 施術の効果 現在視力が両目0.1でメガネ矯正で1.5以上見えてますが。スーパーイントラレーシック後同様に1.5以上見えるようになりますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年01月09日 (30歳/男性) [施術の効果]
6. 治療前の不安 どれ位の割合の方が痛みを感じるのか?痛みを伴うような眼の質などはあるのか?
A. 痛みにつきましては個人差がございますが、手術中、まぶたを開いて固定する器具により、眼の周りが引っ張られますので、眼の周辺に痛みを感 ・・・
2010年07月27日 (?歳/女性) [治療前の不安]
7. 費用と支払い 手術は保険適用ですか?一般的な会社の健康保険が適用されるのでしょうか?
A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象に ・・・
2012年03月04日 (34歳/男性) [費用と支払い]
8. その他の相談 再度検査を受けようと思うのですが、検査を受けてからでないと手術の予約はできないのでしょうか。
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、3ヶ月経過後は、改めて検査をお受け頂く必要がございます。 品川トリプルRプレミアムイントラ ・・・
2009年09月11日 (24歳/女性) [その他の相談]
9. 手術回数・時間 手術当日、次の日、一週間後の検査の、全ての所要時間は長くて何時間程度見ておけばよいでしょうか?
A. 1)手術承諾書は、承諾書の内容をよくお読み頂き、ご理解ご納得された上で、ご記入して頂くものですので、日付に関しましては、記入された ・・・
2008年10月11日 (39歳/女性) [手術回数・時間]
10. 適応性への不安 片目が遠視の乱視なのですが、レーシック手術は可能でしょうか? 遠視の場合は受けられる手術のコースに制限はありますか?
A. 遠視と、近視乱視の手術の異なる点としては、一般的には遠視の手術のほうが、若干度数が安定するのに時間がかかる傾向がある(近視手術の場 ・・・
2013年01月15日 (30歳/男性) [適応性への不安]