レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11812 趣味として、ダイビングをする為、今回の治療をするにあたり、どのような注意点があるのか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月31日
[ その他の相談 ]
趣味として、ダイビングをする為、今回の治療をするにあたり、どのような注意点があるのか?
26歳女性

相談 Question現在、片目を近視治療を考えております。
以下の3点のご質問にご回答をお願いします。
1)趣味として、ダイビングをする為、今回の治療をするにあたり、どのような注意点があるのか、教えていただきたいです。
2)片目を白内障の手術を4月以降に予定しております。
本件にも、治療にあたり、注意点がありましたら、教えていただきたいです。
3)上記より、治療する良い時期等のアドバイスを頂きたいです。

回答 Answer1)術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。

<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・温泉・サウナ

詳細につきましては、カウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。

2)3)
今回、片眼の白内障の手術を予定されているとのことですが、白内障の手術の際には使用する人工の眼内レンズの度数を調整することにより、全体の眼の屈折度数を調整することが可能です。
そのため、もし白内障の手術を予定されている片方の眼に近視がある場合には、わざと近視を残すような度数の眼内レンズを挿入して手術を行う場合と、近視が無くなるような度数のレンズを使用して手術を行う場合がございますため、白内障の手術を予定されていないほうの眼をレーシック治療による近視治療を予定されている場合には、片方の眼の白内障の手術は近視が少なくなるような度数の眼内レンズをお選び頂くとよいかと思います。

またレーシック治療ともう片方の眼の白内障の手術の期間が空いた場合には、片方の眼が遠くが見えて、もう片方の眼が見えづらいといった状態になるわけですから、見え方の違和感を感じてしまう可能性があるため、双方の治療を受けられる場合は長く期間を空けずにお受け頂くと、日常生活上の違和感がより少ないかと思います。
尚、白内障の手術をお受け頂いた後に近視乱視等が残り、視力の回復が不十分な場合には、レーシック治療による度数の調整も可能です。
但し、白内障の手術後に眼の手術を受けられる場合には、眼の状態が安定する3〜6ヶ月ほどお待ち頂いた上で治療をお受け頂く必要がございます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
手術は両眼で数分程度です。点眼麻酔の効果で痛みはほとんど感じません。
手術後15分程度お休み頂いた後、診察を受けてからお帰り頂けます。
術後当日は、麻酔が切れることにより、異物感やヒリヒリした感じになる場合がありますが、点眼薬によって解消する事ができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 現在アメリカボストン在住です。1週間後の検査は受けれますが、3ヶ月後の検査を日本で受けることができません。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2012年04月01日 (31歳/男性) [手術回数・時間]
2. 適応性への不安 眼圧の項目で精密検査となり、緑内障の疑いで他院にて受診いたしました。貴院で施術していただけるのでしょうか。
A. 緑内障があったり、緑内障の疑いがある場合でも、現在の眼の状態が安定していれば、角膜の厚さ等その他の眼の状態に問題がなければイントラ ・・・
2009年07月17日 (48歳/男性) [適応性への不安]
3. 施術の効果 当方近視、乱視、老眼なのですが1回の手術で全て治るのですか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカメラ』を行っております。 レーシックカメラは、角膜内に《カメラインレー》を設置することで、カメライン ・・・
2013年01月31日 (?歳/男性) [施術の効果]
4. 手術回数・時間 日本滞在期間は7月23日〜8月28日です。この日程で検査及びそれに続く手術は可能でしょうか。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年06月13日 (38歳/女性) [手術回数・時間]
5. その他の相談 レーシックを受けた数年後、老眼になった場合に、レーシックカムラを受けることはできますか?
A. 老眼治療レーシックカムラは老眼の症状がある40〜65歳の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や全身疾患がなく、また、過去にレーシックの施術 ・・・
2010年07月06日 (42歳/女性) [その他の相談]
6. 施術方法 カムラは片眼のみ入れるようですが、遠視矯正は片目のみで、読書など近方は片目のみで行うという事でしょうか。
A. レーシックカムラは、カムラインレーを挿入した眼とカムラインレーを挿入していない眼の両方を使って両眼視します。 近方〜中間距離はカ ・・・
2011年05月11日 (?歳/男性) [施術方法]
7. 治療前の不安 手術を検討中ですが、周りの人から老眼が早くなると言われました。5年位で老眼になってしまうのでしょうか?
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック治療で ・・・
2010年05月11日 (37歳/女性) [治療前の不安]
8. 手術回数・時間 1月9日、10日に上京し、手術を受けたいと思います。1月9日だけで終わらずに、金曜検査→10日(土曜)手術ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月23日 (35歳/男性) [手術回数・時間]
9. 適応性への不安 そちらで手術を検討しているのですが、飛蚊症が気になっています。
A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2008年02月10日 (34歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 他院にてレーシック手術をしました。年々視力が低下しており、特に右目が低下しております。
A. 再手術ができるかどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、どの程度残っているかを知る必要があります。 当院で行っている ・・・
2008年02月26日 (?歳/男性) [その他の相談]