レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11611 検査の結果、強度の近視と乱視、網膜に出血の痕があるという理由で手術は受けられないとの事でした。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月24日
[ 施術方法 ]
検査の結果、強度の近視と乱視、網膜に出血の痕があるという理由で手術は受けられないとの事でした。
27歳女性

相談 Question今年の夏頃、そちらに検査に行きました。
結果、強度の近視と乱視、網膜に出血の痕があるという理由で手術は受けられないとの事でした。
でもやはり、この近視がとても不便なのでどうにか視力回復する方法はないでしょうか?
(結果はたしか近視-12、乱視-2だったかと思います。)

回答 Answer前回の検査結果に関してですが、左眼の網膜に一部出血の後のような状態が認められ、左眼の視力が出にくいという結果が出ておりました。
また、レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、どの程度角膜を削る必要があるかは近視乱視の度数によって決まってきます。

前回の検査結果では、角膜の厚さは両眼とも約 520ミクロンとほぼ平均的な厚さはあったのですが、現在の猪野様の近視乱視を矯正するためには両眼とも約 140ミクロン角膜を削る必要がございます。
その場合、残りの角膜の厚さは約 380ミクロンとなりますが、一般的にレーシック治療では約 400ミクロン、角膜の厚さが残ったほうがいいといわれており、厚さの点からも残念ながら今回は、レーシック治療をお勧めすることは出来ません。

また、その他の視力回復手段としては、眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復するフェイキック IOL手術という方法もございます。
尚、フェイキックIOL手術に関しましては、レーシック治療と同じく現時点での近視を矯正する手段であり、近視の進行を予防するものではございません。
レーシック治療に関しましては、万が一近視が進行した場合でも、角膜の厚さに余裕があれば追加矯正治療により視力の回復がしやすいのですが、フェイキック IOL手術に関しては、近視が進行して視力が低下した場合、簡単にレンズを入れ替えるというわけにはいきませんので、視力が十分に安定していることを確認した上で治療をお受け頂くことが大切です。
もし、フェイキック IOL手術の治療のご希望がございましたら、半年後に再度検査をお受け頂くことをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療で使用するカメラインレー(KAMURA Inray)は、角膜内に挿入する黒いリングで、コンタクトレンズよりも小さい直径3.8ミリ・厚さ5ミクロンと小さなものです。
リング真ん中には1.6ミリの小さな穴が開いており、ピンホール効果で近くの物が見えるようになります。
リングの表面には高精度レーザーで8400個の穴が開けてありますので、角膜の健康が保たれるように作られています。
素材は白内障手術に使用されている素材でできていますので、角膜内に挿入しても問題ありません。
見た目には違和感もなく自然に仕上がります。また、術後に取り出すことも可能です。
(KAMRAは米国アキュフォーカス社の登録商標です)

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 一時帰国をすることになりましたので、レーシックの施術を検討しております。予約はどれくらい前にしたほうがよい?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年05月03日 (?歳/女性) [その他の相談]
2. 手術回数・時間 検査後すぐ(翌日、翌々日)に手術をしなければならないのですか? 検査と手術の時間指定は可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2011年01月11日 (30歳/男性) [手術回数・時間]
3. 施術方法 品川トリプルRプレミアムイントラレーシック、スタンダードZレーシックとの違いを教えて頂けますでしょうか。
A. 『品川トリプルRプレミアムイントラレーシック』と『スタンダードZレーシック』の違いは、 角膜を削る際に使用するエキシマレーザーはWav ・・・
2009年09月24日 (33歳/女性) [施術方法]
4. 適応性への不安 角膜内皮細胞の値が低く、1400と1600ほどしかない状態です。このような場合、レーシック手術は不可能でしょうか?
A. イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますの ・・・
2008年08月25日 (26歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 0.01に近いくらいの強度の近視です。レーシックを受けることは可能なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月20日 (26歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 20才の息子が先天的眼振で運転免許が取れるか心配です。なにか、治療方法はないでしょうか?
A. 眼球振盪症の原因は非常に複雑であり、残念ながら、日本国内外を含め有効な治療法がございません。 また、眼球振盪症の程度にもよりますが ・・・
2007年12月01日 (48歳/男性) [適応性への不安]
7. その他の相談 まつ毛のエクステをしたまま手術は出来ますか?
A. まつげエクステは、特にレーシック手術には支障はございませんが、稀に手術によって、まつげエクステが取れてしまう可能性がございます。予 ・・・
2012年02月16日 (34歳/女性) [その他の相談]
8. 治療前の不安 一生と考えたら高い金額ではないと思うのですがやはり失明しないかとか不安が絶えません。
A. 副作用等や体に与える悪影響につきましては、エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問 ・・・
2007年12月27日 (36歳/女性) [治療前の不安]
9. 治療前の不安 フェイキックIOLについて・・・手術の担当医師を選ぶことは可能ですか?手術後、レンズがズレたりしないのですか?
A. フェイキック IOL手術を担当するドクターは決まっておりますが、基本的には主治医制はとっておりませんので、どのドクターが、どの患者様を ・・・
2012年01月04日 (28歳/男性) [治療前の不安]
10. その他の相談 最近さらに遠くのものが見えなくなってきている気がしており、先日の人間ドックでは左目も0.9と少し落ちてきています。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年07月16日 (43歳/男性) [その他の相談]