レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11353 スーパーイントラレーシックとスーパーレーシックの違いを教えてください。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月14日
[ 施術方法 ]
スーパーイントラレーシックとスーパーレーシックの違いを教えてください。
27歳男性

相談 Questionスーパーイントラレーシックとスーパーレーシックの違いを教えてください。
あと、どちらでも視力は回復するのでしょうか?
今コンタクトでダンスをしているのですが、疲れてくると焦点が合わなくなったりします。
料金が大分違うので相談して検討したいと思っております。

回答 Answerスーパーレーシックは従来からある治療法であり、マイクロケラトームという眼球専用の金属の刃物でフラップ(フタ)を作成します。
一方、スーパーイントラレーシックではイントラレースFS60レーザーを使用し、コンピューター制御により安全・正確にフラップを作成することが可能であり、より精度も高くなっております。
その為、近視乱視度数が強い方や遠視治療の方、また、角膜が薄くて従来のレーシック治療では視力の回復が困難であった方でも、イントラレーシック治療にて視力回復が可能になってきております。

尚、イントラレーシックの場合は従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して、より薄く、正確なフラップの作成が可能であることから、角膜の厚さや形状、近視乱視度数など、特に眼の状態に問題が無い方であればお受け頂くことは可能なのですが、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療の場合は、治療に金属製の刃物を使うため、角膜の形状に問題がある方にはフラップが綺麗に作成できないトラブルリスクが出てくる可能性が高く、角膜の形状によってはレーシック治療をお受け頂くことが出来ない場合もございます。
また、近視乱視度数が強い場合や遠視の治療に関しては、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療は、イントラレーシック治療と比べて明らかに劣ってくるためお勧めできません。

その他、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療では、薄く正確なフラップを作成することが困難であるため、フラップが厚く出来てしまった場合には、再手術ができなくなったりするデメリットがございますので、角膜の厚さに余裕がない方にもお勧めすることが出来ません。
その他のデメリットとしては、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療はイントラレーシック治療と比べて、矯正精度が劣ることや、術後のハログレアが出やすい、ドライアイになりやすいことが挙げられます。
また、手術後、眼の状態が安定するのに時間がかかるため、イントラレーシック治療の場合は手術後の検診が、手術翌日1週間後3ヶ月後、であるのに対して、マイクロケラトームを用いたレーシック治療は、翌日、1週間後1ヶ月後3ヶ月後の検診が必要となってきます。

以上のことから、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療のメリットとしては、使用する機器が安価であるため、より安く治療をお受け頂けることが挙げられます。
それ以外は特にイントラレーシック治療と比べて、優れている点は無いかと思われます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が極度に薄い方、眼の病気(白内障・円錐角膜・網膜疾患など)がある人、妊娠中・授乳中の人(感染症予防の薬が使用できない場合がある為)等は、施術不適応となる場合があります。
施術の可否は検査データに基づき眼科専門医が診断致しますので、詳しくは検査後の診察時に医師にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 手術前検査や手術、術後検査など、2時間単位で予約時間を区切っているようですが、実際のところはどうなのでしょうか?
A. 1)レーシックとは角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出した部分にレーザーの照射をすることで光の屈折率を ・・・
2008年08月22日 (32歳/女性) [手術回数・時間]
2. 適応性への不安 10年前にヘルペスになり、ゾビラックスという薬を処方いただきそれから再発してないのですが、手術は出来るのでしょうか?
A. 以前ヘルペスを患った場合でも、現在の眼の状態に問題が無ければ治療は可能です。 但し、ヘルペスは再発することがある病気であり、ストレ ・・・
2008年02月11日 (32歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 手術は妊娠中でも受けることができるのでしょうか?また、手術結果に影響するようなことはないでしょうか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお薬 ・・・
2008年04月11日 (39歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 先日違う病院で、角膜が薄いと言われレーシックはうけれないと診断されました。何回検査しても同じでしょうか?
A. 当院で行っているイントラレーシックでは、従来のマイクロケラトームを用いたレーシックよりも正確かつ安全に薄いフラップの作成が可能であ ・・・
2008年01月11日 (32歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 強度の近視(ハードコンタクトレンズ使用中)に乱視(弱い)が入ってますが、矯正出来ますか?
A. 1)レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯 正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2008年03月24日 (?歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 79歳の母が10数年前より目を開けているのも辛いと言っています。色んな病院も行きましたが、改善されず困っています。
A. 当院で行っておりますレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療では回復致 ・・・
2010年11月24日 (?歳/男性) [その他の相談]
7. 施術方法 以前受けた検査結果より手術が出来るかもしれない可能性のあるものを教えていただくことは可能でしょうか。
A. 前回の検査結果からは、角膜の厚さが両眼とも約 500ミクロンと、平均的な角膜の厚さである 520ミクロンと比較して薄く、尚且つ近視乱視度数 ・・・
2007年12月19日 (28歳/男性) [施術方法]
8. その他の相談 海外からの患者となるので、検査+手術+術後検査などを10日以内におさめることは可能でしょうか。
A. 1)レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査 ・・・
2008年02月13日 (33歳/女性) [その他の相談]
9. 適応検査について 手術にあたりイントラレーシックになっていますが、各検査のどのような数値の根拠の基で決まったのでしょうか?
A. 前回の検査結果に関しましてですが、裸眼視力は両眼とも0.06、右眼が近視度数は-6.0D(D:ジオプター)、乱視度数は-1.75D、左眼が近視度 ・・・
2007年09月21日 (39歳/男性) [適応検査について]
10. 適応性への不安 昨年、左目が中心性奨液性網脈絡症になりました。レーシックの手術の対象になるでしょうか。
A. 網膜の病気がある場合でも、眼の状態が安定していれば、レーシック手術をお受け頂くことが出来る可能性はございます。尚、レーシック手術で ・・・
2012年02月25日 (?歳/男性) [適応性への不安]