レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11324 フラップを作成した角膜の傷は時間がたつと完全に治るのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月13日
[ 治療前の不安 ]
フラップを作成した角膜の傷は時間がたつと完全に治るのでしょうか?
30歳男性

相談 Question質問が3つあります。
まず、フラップを作成した角膜の傷は時間がたつと完全に治るのでしょうか?
2つ目に、視力が回復した後近視が進行した場合何度でも再手術できるのでしょうか?
視力回復の手術はレーザーでどこかを削るということなんですか?

回答 Answer1)当院で行っているイントラレーシックはフラップが正確でしっかりした形で作れるため、手術後にずれにくいのが特徴です。
フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、その後、角膜の上皮細胞が再生して強く接着します。
角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着することはありませんので、強度的には手術前と全く同じではありませんが、手術翌日以降でこすってフラップがずれたケースは当院ではほとんどありません。
通常、手術後1週間程度でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月でほぼ完全に接着します。
尚、レーシックの手術跡は専用の特殊な顕微鏡を使うと分かりますが、通常、肉眼では判別不可能であり、外見からは分かりません。

2)治療回数についてですが、ほとんどの方は一度の治療で矯正されております。
手術後近視乱視等が残り視力が 1.0未満の場合には、3年以内であれば追加矯正治療1回を無料にて行っております。(但し、可能かどうかは再度検査を行い、角膜等の状態を診てドクターが判断する形になります)
尚、当院で治療を受けられた患者様の約98%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。
手術後の近視の戻りや、 1回目の手術でも近視や乱視等が残り、再手術を要した割合は全体の1%未満となっております。
従来のマイクロケラトームを使用したレーシック治療の再手術率が、約 3〜10%であることと比較すると、矯正精度が非常に高くなっております。
また、当院では2度目までの手術で、非常に良好な結果が得られております。

3)フラップとは、角膜に切り込みを入れフタの様にしたものです。
レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射をすることで光の屈折率を調節し、近視乱視を矯正する方法です。
当院で行っているイントラレーシック治療では、まずイントラレースFS60レーザーを用いて、コンピューター制御により、眼の形状に合わせたなめらかで均一なフラップを正確に作成致します。
そして、当院で導入しております最新のエキシマレーザーをフラップをめくって露出した角膜実質層に照射することによって、角膜を削り、光の屈折率を調節して、ほとんどの強度近視遠視乱視を治療することが可能です。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が極度に薄い方、眼の病気(白内障・円錐角膜・網膜疾患など)がある人、妊娠中・授乳中の人(感染症予防の薬が使用できない場合がある為)等は、施術不適応となる場合があります。
施術の可否は検査データに基づき眼科専門医が診断致しますので、詳しくは検査後の診察時に医師にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 乱視がひどくて困っています。この手術は乱視にも良いのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年10月17日 (?歳/女性) [施術の効果]
2. 適応性への不安 幼少の頃より内斜視で手術をしたのですが、斜視の手術後でも施術は可能でしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月18日 (21歳/男性) [適応性への不安]
3. その他の相談 東京院で手術を受け、転勤なので理由で術後の定期検診やアフターケアなどは、梅田院など他の提携院でも可能でしょうか?
A. 当院(東京)で手術翌日検診をお受け頂き、術後検診を提携クリニックである、医療法人社団翔友会品川近視クリニック(札幌院・名古屋院・梅 ・・・
2011年10月27日 (20歳/男性) [その他の相談]
4. その他の相談 金曜日に手術を受けた場合、一週間後の検査を土曜日に受けることは可能でしょうか。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2008年08月02日 (34歳/女性) [その他の相談]
5. 適応検査について 目に傷がつき、現在はコンタクトをしていない状態・・もう一週間コンタクトをしない状態にしておけば、検査を受けれる?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中止 ・・・
2010年07月12日 (31歳/女性) [適応検査について]
6. 費用と支払い 半分は現金、半分はカード払いって出来るんですか?カードを使う場合クレジットカードだけ持っていけばいいですか?
A. 当院でのお支払方法につきましては、現金一括(現金払い、振込み払い)の他、各種クレジットカード、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い ・・・
2011年08月25日 (36歳/女性) [費用と支払い]
7. 適応性への不安 緑内障の可能性ありということで数年前から視野検査や眼圧視力測定を受けています。手術は可能でしょうか?
A. 従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療の場合は、眼球を固定する際に強い圧をかけるため、その圧迫によって神経に緑内障症状が進 ・・・
2007年11月14日 (35歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 遠視の老眼です。特に左の遠視が強く2.5のコンタクトレンズをして老眼鏡を使用しています。手術はできますでしょうか?
A. 遠視と近視乱視の治療の異なる点にとしては、一般的には遠視の治療の方が、若干度数が安定するのに時間がかかる傾向がある(近視治療の場合 ・・・
2012年02月22日 (?歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応検査について 検査は手術日に近い日にちを選択した方が良いのでしょうか。どちらが良い結果を生むのか、ご判断をお願いいたします。
A. 適応検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・
2012年06月05日 (33歳/男性) [適応検査について]
10. その他の相談 術後に激しい運動ができるのは1ヶ月以降たってからとなっておりますが、激しい運動の範囲をもう少し細かく教えて・・
A. レーシックの手術は、角膜の表層の手術なので、抗生剤の点眼が効果的に効き感染症を起こしにくい手術です。 但し、特に 1週間後までは眼の ・・・
2010年05月19日 (?歳/男性) [その他の相談]