レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11238 近くの眼科の先生が「角膜が薄くなり、眼圧が上がった場合、角膜が破裂する」と言っていましたが本当でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月10日
[ 治療前の不安 ]
近くの眼科の先生が「角膜が薄くなり、眼圧が上がった場合、角膜が破裂する」と言っていましたが本当でしょうか?
40歳男性

相談 Question家の近くの眼科の先生にレーシックについて聞いたところ、その先生はレーシ ックは薦めないと言っていました。
角膜が薄くなり、眼圧が上がった場合、角膜が破裂すると言っていましたが本当でしょうか?
また表にはあまりでていないが、失敗もいっぱいあるそうですが、そこのところはどうなんでしょうか?

回答 Answerエキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的に特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられております。
その為、現在では毎年世界で数百万人の方がレーシック治療を受けられております。
また、レーシック治療が出現する前には、角膜をメスで切開するRK手術という方法が行われておりましたが、この手術方法の場合は角膜を深く切開する為に角膜の強度が落ち、大きな怪我をした場合には角膜が破れしまう、ということが、非常に稀ではございますが起こり得ましたが、現在行われているレーシック治療では眼圧が上がる等して、角膜が破裂するということは一切ございませんので、ご安心下さい。

当院では1回の治療で約98%の方が 1.0以上の良好な視力に回復されており、手術後の平均視力は 1.5以上となっております。
また、治療前に詳細な適応の検査を行うことによって、治療の効果が出難いと判断される方には治療をお勧めしない場合もございます。
実際、治療が可能かどうかに関しては、詳細な検査をお受け頂かないとはっきりとはわかりませんし、眼の治療に関してもご心配なこともいろいろあるかと思いますので、よろしければ一度カウンセリング検査へお越し頂くことをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは年齢制限として、18歳以上、65歳以下の方を対象としています。
66歳以上の方ですと、視力の回復力が低下しており、白内障を発症している可能性もある為、施術をお勧めしていません。
尚、白内障の施術を既に受けられており、近視や乱視が出てきている場合にはレーシック治療をお受け頂ける場合もあります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 手術後、老眼などでまた見えづらくなる事もありますか? その場合、また手術する事で視力が良くなるのですか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年04月10日 (36歳/男性) [治療前の不安]
2. その他の相談 術後の受診ですが、仕事の関係で、一週間後ちょうどに伺うのが難しそうです。 2日程遅れてしまっても問題ないでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 それぞれの検査内容と所要時間は以下の通りです。 ・・・
2009年07月01日 (37歳/男性) [その他の相談]
3. 適応検査について 2週間のコンタクト非着用期間を守らなかった場合には、検査結果にどのような影響が出るかどうか教えてください。
A. レーシック治療では、角膜をミクロの単位で削ることによって近視乱視を矯 正するのですが、コンタクトレンズを検査前に装用していると、そ ・・・
2008年03月25日 (36歳/女性) [適応検査について]
4. 施術の効果 近視、老眼、乱視の三重苦に悩まされています。この三点を同時に矯正することは可能ですか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年12月18日 (?歳/男性) [施術の効果]
5. 適応性への不安 アトピー体質の人は先天性の白内障がある人もいるとお聞きしました。近視手術を受けることは可能でしょうか?
A. 先天性白内障があることによってレーシック治療自体の危険度が増すことは特にございませんが、白内障がある場合には、レーシックによって近 ・・・
2008年07月17日 (25歳/男性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 耳鼻科に行った所、薬を処方され服用しました。影響ありますでしょうか?
A. ご相談の内服薬に関しましては特にレーシックの検査治療には影響しませんので引き続き服用して頂くと良いかと思います。 また、何かご心配 ・・・
2008年04月22日 (30歳/女性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 自分の目がレーシックに向いているのか?それに耐えられるのか?心配です。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 ※強度近視とは近視度数が−6.25D以 ・・・
2011年03月24日 (?歳/男性) [治療前の不安]
8. 適応性への不安 強度の近視の為、去年と今年にかけ、白内障の手術をしました。レーシック手術は可能でしょうか?
A. 網膜光凝固手術後1ヶ月以上が経ち、網膜の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければ、レーシック治療をお受け頂くことは可能 ・・・
2008年08月01日 (?歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応検査について 1日使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用していますが、検査前コンタクトを使用してはいけない期間は3日でよい?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中止 ・・・
2010年08月02日 (29歳/女性) [適応検査について]
10. 施術方法 アマリス750Zレーシックとアマリス500Zレーシックは術後の視力回復に違いがありますか?最高級のメリットを教えてください。
A. 長年コンタクトをご使用されている方も、現在の眼の状態に問題が無ければ、レーシック手術をお受け頂けます。(検査でわかります) 尚、手 ・・・
2011年10月19日 (?歳/女性) [施術方法]