レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11017 角膜はどのくらいの厚みを削り、また、残すことになるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月03日
[ 施術方法 ]
角膜はどのくらいの厚みを削り、また、残すことになるのでしょうか?
?歳非公開

相談 Question福岡に住んでおりますので、なかなか気軽には伺えないのですが、ぜひ受診したいと考えています。
その前に、もう1点伺いたいのですが、私の近視乱視度数および角膜の厚さでも手術が可能とのことですが、角膜はどのくらいの厚みを削り、また、残すことになるのでしょうか?
どのくらいの厚みを残すのが安全とお考えですか?

回答 Answerあなた様の近視乱視度数からは、右眼に関してはおおよそ90ミクロン、左眼に関してはおおよそ 105ミクロン、角膜を削る計算となります。
その場合、残りの角膜の厚さは右眼は 400ミクロン、左眼が 390ミクロンとなります。
レーシック治療に際しては、角膜の強度はフラップを除いた角膜ベット厚と呼ばれる厚さで評価されますが、一般的には角膜ベット厚は250ミクロン以上残すべきだと言われております。

当院で行っているイントラレーシック治療では、フラップの厚さを80〜90ミクロンで作成することが可能であり、計算上は80〜90+250=330〜340ミクロンでも手術は可能ですが、やはりある程度、角膜の厚さには余裕があったほうがよいかと考えますので、1回目の治療では出来るだけ角膜ベット厚は、当院では300ミクロンは残して治療を行っております。

その場合、角膜の厚さがちょうど多少の余裕を持って治療が可能な範囲の厚さが残るということになりますが、あくまでこれは計算上の数値の話であり、実際に角膜の厚さに余裕を持って治療をお受け頂くことが可能かどうかは、眼の状態を詳細に検査してみないと、はっきりとは申し上げることは出来ません。
また、角膜の厚さから考えますと、イントラレーシック治療が出来る可能性はございますが、より薄いフラップを作成することで、より多くの角膜の厚さのゆとりを保つことが出来る“エピレーシック治療”“ラゼック治療”をご検討頂いてもよいかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療で使用するカメラインレー(KAMURA Inray)は、角膜内に挿入する黒いリングで、コンタクトレンズよりも小さい直径3.8ミリ・厚さ5ミクロンと小さなものです。
リング真ん中には1.6ミリの小さな穴が開いており、ピンホール効果で近くの物が見えるようになります。
リングの表面には高精度レーザーで8400個の穴が開けてありますので、角膜の健康が保たれるように作られています。
素材は白内障手術に使用されている素材でできていますので、角膜内に挿入しても問題ありません。
見た目には違和感もなく自然に仕上がります。また、術後に取り出すことも可能です。
(KAMRAは米国アキュフォーカス社の登録商標です)

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 現在熊本在住のため、事前検査を熊本で受けたいのですが、可能でしょうか?
A. 以前は遠方からお越し頂く場合、当院の提携クリニックである品川美容外科(全国限定8院)にて簡易検査をお受け頂いてから当院にご来院頂い ・・・
2008年09月02日 (30歳/女性) [適応検査について]
2. その他の相談 年齢的に老眼と一緒のレーシックの方がよかった場合、当日でも手術内容の変更は可能ですか?
A. 当院では、現在の眼の状態、生活状況からその方に合った手術法をご提案しております。 実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込み ・・・
2012年01月17日 (39歳/女性) [その他の相談]
3. その他の相談 SingaporeにてLasikの手術を受けました。術後の経過は良好でしたが、矯正の必要性を感じており、再手術を考えています・・
A. 当院では他院様でレーシック治療を受けられた方の術後検診再手術のご相談再手術は、大変申し訳ございませんが、受けておりません。 現在 ・・・
2008年09月07日 (?歳/男性) [その他の相談]
4. その他の相談 あと2〜3年後には、より安全にもっと技術や機械が進化するんでしょうか?
A. 現状ではスーパーイントラレーシック治療に変わるような、新しい治療方法はでてきておりませんので、近い将来、治療方法が他に変わってしま ・・・
2008年02月05日 (25歳/女性) [その他の相談]
5. 手術回数・時間 帰国期間は3週間ほどなのですが、早めに予約すれば検査をしてOKなら翌日手術というのは可能なのでしょうか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年05月13日 (32歳/男性) [手術回数・時間]
6. 施術方法 近視(視力0.05)と老眼の手術は可能でしょうか? 近視老眼両方手術の費用は?
A. 当院では、遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)を行っており、良好な結果が得られております。 白内障手術は濁った水晶体を摘 ・・・
2012年01月11日 (?歳/男性) [施術方法]
7. 適応性への不安 18才でもできますか?(何才からできますか?)
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2011年09月13日 (18歳/男性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 B型肝炎のキャリアですが手術は可能でしょうか。
A. ウィルス性肝炎がある場合でも、お体の状態が安定しており、眼の状態に問題がなければ、レーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、 ・・・
2008年09月28日 (35歳/男性) [適応性への不安]
9. その他の相談 手術の予約をしているのですが、事前にまつ毛のエクステンションやパーマをかけることは問題ないですか?
A. レーシック治療前にまつげパーマをされる場合は、まつげパーマをされた1週間後からレーシック治療をお受け頂けます。 また、まつげエクス ・・・
2008年07月02日 (29歳/女性) [その他の相談]
10. 手術回数・時間 遠方からの連続した日程での治療希望なのですが、初診から手術まで受けるとなると、何日くらい滞在すればいいですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月15日 (31歳/男性) [手術回数・時間]