品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2012年07月15日 (36歳/男性)

Q.相談 イントラ角膜リングについてのご相談です。
円錐角膜を発症してから7年になるものです。
手術を受けたいという気持ちはあるのですが、不安な点がいくつかあるのでご相談します。
1)費用の面が高額だとういことです。保険か何かで費用をおさえる方法はないのでしょうか?
2)手術後のリングはずっとつけっぱなしなのでしょうか?それとも定期的に取りだしたり、寿命があったりするのでしょうか?
3)リングを装着していての副作用はまったくないのでしょうか?

 

A.回答 1)当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象になる場合もございます。
角膜リング自体が新しい手術方法となるため、保険上の正式な術名は、まだはっきりとは定まってはおりませんが、『角膜形成術』が術名に相当するかと思います。

尚、保険会社の給付の対象になるかどうかは、各会社によって判断の基準が異なってきますので、ご自身が加入している保険会社に一度お問い合わせ頂くとよろしいかと思います。(適用された方もいらっしゃるようです)

2)手術後により視力を向上させるためにリングの位置を調整したり、リングを交換したりする場合もございますが、リングの効果に関しては半永久的です。

3)角膜リング施術で使用する角膜リングは、眼科の領域で白内障手術等にて数十年前から使用されている眼内レンズと同じ素材で出来ており、拒絶反応も無く、長期的にも安全であると考えられております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら