品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2012年05月10日 (23歳/男性)

Q.相談 ラゼックを検討しています。(時期未定)
そこで質問です。
1.ラゼックはアルコールを使用するということですが、このアルコールが術後経過、或いは将来的に目に何らかの問題、障害を与える可能性はあるのでしょうか?
2.アルコールで角膜を柔らかくする事がエキシマレーザーの正確な照射に何らかの影響を及ぼす可能性はありますか?
3.webの「ラゼックの特徴」の頁内で「※場合によっては、上皮フラップを戻さないケースもあります。」とありますが、どういった場合にフラップを戻さないと判断されるのでしょうか。また戻さないことで視力の回復、術後経過等に影響はあるのでしょうか?

 

A.回答 1.ラゼックで使用するアルコールの量は、当院では従来と比較して大幅に少ない最低限の量を使用しているため、アルコールによる弊害というものは当院では出ておりません。

2.アルコールを長時間角膜に爆露すると角膜が浮腫を起こし、それによってレーザーの照射精度に影響を及ぼす恐れもありますが、当院ではアルコールの使用時間も非常に短く、特にそれによる矯正精度への悪影響はないかと考えられます。

3.ラゼック手術では、剥離した上皮の状態や元々の近視乱視の状態によっては剥離した上皮を元に戻す場合もあれば、上皮を取り除いたほうがより早く回復する可能性があると判断される場合には、上皮を取り除いてしまう場合がございます。
当院では、アルコールを使って剥離した上皮は定着せずに脱落し、戻すと視力の回復が遅くなる場合が多いため、上皮を取り除く場合が多いです。
角膜上皮を手術によって戻さなかった場合でも、それによって、上皮が自然治癒する際にいびつな形になったりということはございません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら