品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2011年12月25日 (30歳/女性)

Q.相談 検査結果が良好だと仮定して、レーシックを受けたい気持ちがありますが、老眼が早まるというのが心配です。
私がもし30歳くらいならその心配はないのですが、今38でレーシックをしてすぐにまた老眼鏡が必要になったら嫌だなと思います。
ちなみに母はもともと目がよくて40代半ばで老眼鏡を作ったと言ってました。
体験談でも近くが見えにくくなったというのもあって不安です。
子供もまだ3歳で子育てもこれからなので。
それから、もしレーシック後に老眼治療もした場合の術後の安全性はどのくらいでしょうか。
術後はレーシックよりも長い期間になると思うのですが。
受けたい気持ちも大きいのですが、不安も大きいです。
やはり手術なのでレーシックだけで、老眼治療まではしたくないなと思うのですが。
宜しくお願い致します。

 

A.回答 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。
レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック手術では回復できません。
レーシックで近視を治療した場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
(手術後に老眼が出てきた場合には、通常の老眼鏡を装用することで対処できます)
尚、レーシック手術により眼が良くなった場合でも、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんので、ご安心下さい。
(老眼は眼の老化現象であり、かなり個人差はございますが、通常は40歳代中頃には、ほとんどの方が自覚するようになります)

カムラインレーを用いた老眼治療は、約9年前から世界中で臨床実験を行っております。
当院でカムラインレーを用いた老眼治療を受けられた患者様は、手術1〜3ヶ月後には新聞を見る際に老眼鏡を使用する必要がなくなるまでに回復しております。
ただし、カムラインレーの歴史は約9年とまだ浅く、後遺症や合併症に関しましては、今後も注意して経過をみていく必要があると思われます。
※カムラインレーは術後、取り出すことも可能です。将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術をお受け頂くことが出来なくなるといったことはございませんので、ご安心下さい。

レーシック後カムラは、検査手術術後検診【翌日1週間後1ヶ月後3ヶ月後6ヶ月後1年後(その後、術後3年が経過するまで半年毎)】すべて当院(品川近視クリニック東京)へのご来院が必要です。
※術後の経過によっては、通院回数が増える可能性がございます。
予めご了承下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら