品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2011年08月18日 (53歳/女性)

Q.相談 義妹がそちらで1年ほど前にレーシックの手術を受け、世界が一変したと喜んでいます。それで、私もレーシックカムラの手術を受けたいと思っています。
相談と言うより、質問が一つあります。
お答え頂ければ嬉しいです。
私は高校生の時からコンタクトを使用していて、3年ほど前から(50歳くらいから)老眼が始まり、年々手元が見えにくくなっています。
レーシックカムラの手術を受けると、遠方だけでなく手元も良く見えるようになるようですが、その視力はどのくらいの年数維持できるのでしょうか?
永久ではないですよね?
近視は40歳を過ぎる頃になるとほとんど進行しないと聞きますが、老眼は年々進行しますね。
レーシックカムラの施術後も年々老眼が進み、手元のものが徐々に見えにくくなるのでしょうか。
数年後に再度老眼の手術が必要になるのでしょうか。

 

A.回答 老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。
残念ながらカムラインレーは、加齢による老眼進行を調整することまではできません。そのため、レーシックカムラをお受け頂いた場合でも、年齢を重ねることで老眼が今より強くなっていくこと(ピントを合わせるための調節力が下がる)が予想されますので、それに伴い見え方も変わっていくことが予想されます。
当院では、予めその旨をご理解頂いた上で、手術をお受けになるかどうかを、ご自身でお決め頂いております。

カムラインレーを挿入した眼は、カムラインレーを挿入していない眼に比べ、少し暗く感じられますため、暗い所での読書や極端に小さい文字を読む際は、老眼鏡が必要となる場合がございます。
(明るいところでは、それほど暗く感じられないかと思われますが、暗いところでは見えづらく感じられます)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら