品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2011年07月30日 (?歳/男性)

Q.相談 私は、0.1〜0.2程度の近視であり、眼鏡を使用しています。
また、ここ3、4年くらい前から老眼になっているため、そのころより近視眼鏡から遠近両用眼鏡に変え、日常生活を送っている状況です。
一応は遠近両用眼鏡をかければ、仕事もでき私生活もできますが、それでも近くを見る時、特に目が疲れるので、そちらのレーシックプラスカムラインレーの手術を受けようかどうしようかと思うようになりました。
そこでお尋ね致しますが、貴病院の広告を見て、ピンホール現象の作用により近場をよく見えるようにする、という理屈は分かったのですが、このカメラ挿入に伴い、明るさが抑えられ、暗いところで物を見るような不便さは生じてこないのか?ということです。
また、なぜ、カムラを片目だけに挿入し、両目にカムラを挿入しないのか?ということです。
この2点の疑問、そして、このレーシックプラスカムラインレー手術をすることで何かデメリットが生じるものなのかお答えいただければ光栄であります。
何卒よろしくお願いいたします。

 

A.回答 『レーシックカムラ』は、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、カムラインレーの挿入は片眼のみとなります。
ただし、今までの老眼治療(CK治療やモノビジョン LASIK)には遠くの見え方がかなり下がってしまうという欠点がありましたが、カムラインレーによる『レーシックカムラ』は、遠くの見え方をほとんど下げることなく、近くの見え方を改善します。
また、CK治療やモノビジョン LASIKでは、左右の見え方を変える為、体質的に合わない方もいらっしゃいましたが、カムラインレーによる『レーシックカムラ』はそういった方でも適応になる可能性が高いのも特徴です。

ただし、老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。
残念ながらカムラインレーは、加齢による老眼進行を調整することまではできません。
そのため、『レーシックカムラ』をお受け頂いた場合でも、年齢を重ねることで老眼が今より強くなっていくこと(ピントを合わせるための調節力が下がる)が予想されますので、それに伴い見え方も変わっていくことが予想されます。
当院では、予めその旨をご理解頂いた上で、手術をお受けになるかどうかを、ご自身でお決め頂いております。

カムラインレーを挿入するのは片眼のみですので、カムラインレーを挿入していない眼は老眼によって近方が見えづらいままとなります。
レーシックカムラは、カムラインレーを挿入した眼とカムラインレーを挿入していない眼の両方を使って両眼視します。
近方〜中間距離はカムラインレーを挿入した眼で、遠方は主にカムラインレーを挿入していない眼で見るように、役割分担をしています。
そのため、カムラインレーを挿入していない眼は、老眼を特に感じることはなくなります。

レーシックカムラは、カムラインレーという小さい穴の開いた非常に薄いシートを角膜に挿入することで、カメラの絞りと同じ効果で焦点深度を深くして近方の見える範囲を広げる手術です。
カムラインレーの小さな穴によって、入ってくる光は絞れられます。
そのため、カムラインレーを挿入した眼は、カムラインレーを挿入していない眼に比べて少し暗く感じられますため、暗い所での読書や極端に小さい文字を読む際は、老眼鏡が必要となる場合がございます。
明るいところでは、それほど暗く感じられないかと思われますが、暗いところでは見えづらく感じられます。
夜間に車を運転をされる方や、車の運転を職業にされている方に関しましては、レーシックカムラはお勧めしておりません。
何卒ご了承下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら