品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2011年03月07日 (30歳/男性)

Q.相談 はじめまして。
現在、妻子と共にシンガポールに一時在住しているのですが、妻にレーシックを受けさせてあげようと思っております。
娘は現在、5ヶ月でまだ授乳を続けているのですが、シンガポールでの説明会では特に問題ないといわれたようです。
先日、事前検査も終えており、来週手術なのですが、どうしても気になって質問させて頂きました。
というのも日本のレーシックのサイト情報を見ると、多くの医院では、「妊娠中、授乳中の方は手術を受けれません」となっており、理由として、ホルモンバランスが安定していないため適切な効果が得られない可能性や、点眼薬が授乳を通じ胎児に影響を与える可能性等が指摘されているからです。
シンガポールの医院でも再度確認しましたが、日本のように薬を服用する治療を行わないので特に問題ない、と言われたようですが、一抹の不安を抱えてしまっている状態です。
品川クリニックさんはシンガポールにも進出しており、日本のサイトを見ても、問題ないと書いておりましたが、医院によって術後のメンテナンス方法が違うのでしょうか(もしくは単に考え方の違いでしょうか)。
常識的に考えて、多くの手術を経験しているお医者さんが「大丈夫」といっている事だけで十分のようにも感じますが、子供の健康が関わることなので、神経質になっており、最悪手術を見送るということも考えております。
長文となり恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

 

A.回答 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。
ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服が必要となる場合があり、内服薬使用期間中は授乳を中断して頂く必要がございます。
そのため、当院では出産後に検査手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期や、授乳終了後をお勧め致しております。
 
尚、出産直後の間もない時期ではなく授乳が終了する程度に出産からの期間が経っているのであれば、特にホルモンのバランスの変化による視力の変動が起こりにくくなっているかと思われますので、授乳を中断できる方や授乳を終了している方に関しては、当院での検査の結果、特に眼の状態に問題が無ければ、治療をお受け頂くことは可能です。

レーシックは費用だけではなく、内容も各クリニックによって大きく異なっておりますから、ご興味のあるクリニックにてカウンセリング検査を受けられたり、資料を請求されるなどして、ゆっくり吟味された上で治療をお受け頂くクリニックを選ばれると良いかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら