品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2011年03月02日 (31歳/男性)

Q.相談 レーシック手術の適応の可否の願い。
現在、精神安定剤服用中です。
病名:全般性不安障害、服用している、薬は以下になります。
リスパダール1ml
マイスリー25
デジレル25
上記の薬を一日に一錠づつ服用中。
現在の投薬量で手術できない場合、目安として手術可能な投薬量も教えて頂けると、現在、減薬中なので今後レーシック手術を受ける目安がわかり、主治医とも相談できるので助かります。
メールでお答えできない場合は、直接検査も考えているので、検査の必要性もお答えしていただければと思います。

 

A.回答 心療内科のお薬を内服されている場合には、眼の度数が安定しにくく、検査の結果が正確に出にくかったり、治療後に視力が安定しにくい場合があります。
眼球の中には、伸び縮みすることによって遠近の調節を行う、水晶体という、カメラでいうレンズに相当する部分がありますが、特に心療内科のお薬を内服されている場合には、その調節が不安定になることがあり、正確な検査結果が出にくかったり、手術後の視力が安定しにくくなる等の可能性がございます。
また、レーシックは角膜を削って近視乱視を矯正する治療法でございますので、当院では角膜に影響が出る可能性がある、心療内科のお薬を多く(4種類以上)内服されている方にはレーシックの検査治療はお勧めしておりません。

尚、自己判断で現在の内服薬を中止することは、かえって度数が不安定になる原因ともなりますから、自己判断での中止は避けて下さい。
また、心療内科のお薬を中止、あるいは3種類以内に変更してから、レーシックの検査手術までの期間は、半年から1年間はあけて頂いた方が良いかと思います。
当院にご来院される際は、主治医の先生に眼の手術についてご相談頂き、了承を得た上で、現在のお体の状態に関して記載されました主治医の先生からの紹介状をご持参下さい。
また、検査のご予約の際や、検査ご来院時の問診表に、ご病気や内服薬をご申告頂きますよう、お願い申し上げます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら