品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2010年12月18日 (23歳/女性)

Q.相談 初めまして、今レーシックを施行するか検討しているのですがいくつかお聞きしたいことがあります。
1)ドライアイの人が施行した場合、目は充血したりするのか?(施行直後)
2)12月28日ごろに施行したと考えて、コンサートなどに行った際ほこりなどがあるところに行くとどうなる?(1週間以内)
3)休業日はありますか?
4)しばらく目を擦らないようにと書いてありましたがそれはどのくらいの期間擦ってはいけないのですか?
以上の4点をご回答して頂けると嬉しいです。
お返事お待ちしております。

 

A.回答 1)手術後間もない時期は涙の分泌などが不安定になっており、眼の乾燥症状として充血が起きることがございます。この場合は時間の経過とともに涙の分泌は安定していき、充血は徐々に改善していきます。
また、手術後間もない時期の白眼の充血のもう一つの可能性としては、手術の際に眼球を固定しますので、その際に固定された白眼の細い血管からの内出血が残っている場合がございます。この場合も自然に時間の経過とともに消失しますので、ご心配はございません。
当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く治療を受けられており、良好な結果が得られております。
尚、ドライアイがある場合には、レーシック治療に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック治療を行った方が良い場合とがあります。
そのため、当院では手術前の検査にて、角膜の乾燥状態を調べる検査を行っており、ドライアイが非常に強い場合には、ドライアイの治療をお受け頂いた後にレーシック治療をお勧めする場合もございます。
ご了承下さい。

2)視力回復の早さには個人差がありますが、ほとんどの方は手術翌日には良好な視力に回復されておりますから、手術翌日でしたらコンサートも可能かと思われます。
尚、コンサートがどのような内容かはわかりかねますが、手術後眼の状態が安定するまでは、特に眼に埃や汗が入らないように注意して頂く必要があります。
当院では、手術後は無料で保護用サングラスをお渡ししておりますので、埃っぽい環境や眼に怪我をする恐れがあるなどの状態が少し悪い所では、1週間ほど保護用サングラスを装用して下さい。
また、手術後は、強い光をなるべく直視しない、あまり近くで物を見過ぎないようにご注意頂くとよろしいかと思います。
尚、術後の経過に関しましては、個人差もございますので、詳細は翌日検診時に担当ドクターにご相談頂くことをお勧め致します。

3)品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。
術前検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。
また、予約状況は常時変動致しますので、詳しい予約状況のご確認もお電話にて承っております。
大変お手数ではございますが、直接当院受付までお問い合わせ下さい。
尚、祝日や週末は早めに予約が埋まってしまうため、ご希望の日にちがございましたらお早めにご予約頂くことをお勧め致します。
ご連絡をお待ちしております。

4)当院で行っているレーシックはフラップが正確でしっかりした形で作れるため、手術後にずれにくいのが特徴です。
手術当日は強く眼をこするとずれる可能性はありますが、手術翌日以降でこすってフラップがずれたケースは当院ではほとんどありませんのでご安心下さい。
フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
但し、角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、強度的には手術前と全く同じというわけではありません。
手術後3ヶ月以上経過していても、眼をぶつけたりするとフラップずれてしまうことがございますので、眼をぶつけないよう注意が必要です。
また、通常でも眼をこすることはあまり良いことではありませんので、できるだけ眼をこすったりしない方が良いかと思われます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら