品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2010年09月15日 (?歳/男性)

Q.相談 はじめまして、質問ですが
私、裸眼で0.01近視がかなり強く、乱視も入っています。
30年ハードコンタクトを装着していますが、検査のためはずし準備しておりますが、現在コンタクトは両眼-13で1.2前後、眼鏡は分かりませんが、両眼で0.8位出ています。
色々とホームページを観覧していますと、近視の強度が強いと角膜を削る量が多くなり、又、コンタクト歴が長いと角膜が少しずつ薄くなり、難しいとも記載ある内容もあります。
お聞きしたいのは、術後の視力が両眼1.0〜2.0まで回復しなくても裸眼で両眼0.8あれば私としては満足なので、もし検査で両眼1.0〜2.0まで矯正は無理でも、両眼0.8で矯正が問題なければ、レーシックは受けられるのでしょうか?
また検査途中で適応外になり検査中止になったりしますか?
お忙しい中恐れ入りますが宜しくお願いいたします。

 

A.回答 レーシック治療では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。
通常レーシック治療を行う際には、近視乱視度数がゼロに近づくように治療を行います。
近視乱視がゼロに近づいた時に視力がいくつ出るかは、全体的な眼の性能によって決まってくるため、結果として、 2.0の視力が出た場合でも、特にその方にとって強すぎるということはありません。
尚、レーシック治療で矯正する度数に関しては、適応範囲内であれば自在に矯正することが可能です。
当院では治療をお受け頂く方の個々の眼の状態に合わせた治療を行っており、ご希望がございましたら、少し近視を残すなど、ある程度の回復の度合いの調整も可能です。
しかし、視力をご希望通り、例えば 1.0ちょうどに合わせられるかどうかは、なんとも申し上げられません。
遠くの視力が 1.2になる場合も、0.9や0.8、もしくはそれ以下になってしまうこともございます。
(度数をレーシックで調整致しますので、その結果として視力がどの程度出るかは、手術を行ってみないとわかりません。)
治療内容に関しまして、ご心配なことや、また回復の度合いも、近視を完全に矯正するように調整するのか、また弱めに調整するかなど、ご希望がございましたら、検査ご来院時に診察がございますので、その際に何でもお申し付け下さい。

また、レーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、レーシック治療の適応とはならない場合もございます。
長期間のコンタクト装用によって、角膜が薄くなることも有り得ると言われておりますが、多くの場合は生まれつきの個人差によるものです。
(角膜に異常がある場合に、角膜が薄くなることもございます。)
角膜の厚さは年齢、薬、生活習慣などでは厚くなることはありません。

但し、実際に治療が可能かどうか、また、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、検査をして現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
カウンセリング検査は無料ですので、宜しければ一度検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら