品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2010年05月21日 (39歳/女性)

Q.相談 手術当日から自転車に乗って、駅から帰宅したいと思っています。
そして通勤で歩いたり、自転車にも乗りたいと思っています。
仕事もできると思い、6年前からやろうかどうしようか迷っていたレーシックをやる、と決めました。
バスの運転士をしています。
手術の翌々日から仕事は可能でしょうか?
自転車や徒歩での通勤、手術当日、自転車での帰宅は可能でしょうか?
それによってはレーシックをあきらめようか、悩んでいます。
何かよい方法、よいアドバイスを、よろしくお願い致します。
変な質問で申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。

 

A.回答 術前検査時には瞳孔が広がる目薬を使用して検査を行う為、点眼薬使用後、5〜6時間は手元が見え辛く、光がまぶしいといった状態が続きますので、電車やバス等の公共交通機関でお越し下さい。
ほとんどの方は手術翌日から良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は疲れると見えにくい、夜間にクルマのヘッドライトが眩しく感じる、光がぼやけるなどの症状が出易く、あくまで運転できるか否かは本人の見え方の自覚での判断となってきます。
尚、夜間の運転は術後1週間程度は避けて下さい。
尚、手術後は一時的に涙の分泌が不安定になりやすく、眼も乾きやすくなりますため、特に自転車やオートバイなど風が顔に当たるような場合には、眼が乾くことによって、眼が一時的にかすんだりすることもありますので、自転車やオートバイに乗られる場合には治療後1週間程度は控えて頂くか、しっかりと保護用サングラスやゴーグルなどを使用して頂くことをお勧めしております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら