品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2009年09月01日 (30歳/女性)

Q.相談 検査と手術の予約をしました。
現在授乳中なのですが、検査予約をした際に、「手術後感染症予防の薬を飲まなくてはいけないかもしれないので、1週間くらい授乳ができなくなるかもしれません。
検査時に担当の医師にご相談ください。」と言われたのですが、薬を飲まなくてもいいということもあるのでしょうか?
それとも必ず飲むのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

A.回答 授乳中の方がレーシック治療をご希望される場合には、授乳を中断せず、手術後は点眼薬だけを使用して頂いておりますが、手術翌日検診時に通常よりも炎症が強い場合など、内服薬を飲まないことによるリスクがあると判断した場合には、内服薬を服用して頂く場合がございます。
その場合には、授乳を中断して頂く必要が出てくることがありますことを、ご了承下さい。
尚、もし内服薬を使用する場合には、2日間前後使用することが多いのですが、術後の経過には個人差がありますので、内服薬の使用期間、使用頻度に関しては一概には規定することはできません。
そのため、授乳の再開時期につきましては、術後検診時に担当ドクターとご相談頂いております。
内服薬(ステロイド)は、血中への移行もございます。授乳中の方には上記のリスクをご理解ご納得頂いた上で、手術をお受け頂いておりますので、当院では内服薬の授乳への悪影響等のご報告は頂いておりません。
ただし、万が一、内服薬を使用期間中に授乳を行われ、その後、何かしらの悪影響が判明した場合に、その旨を当院にご報告を頂きましても、当院では一切補償致しかねます。
そのため、当院では出産後に検査手術をお受け頂く時期としては、出来ましたら授乳終了後をお勧め致しております。出産直後の間もない時期ではなく、授乳が終了する程度に出産からの期間が経っているのであれば、特にホルモンのバランスの変化による視力の変動が起こりにくくなっているかと思われますので、当院での検査の結果、特に眼の状態に問題が無ければ、治療をお受け頂くことは可能です。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら