品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2009年08月27日 (25歳/女性)

Q.相談 レーシック手術をすると、緑内障になりやすいと聞きましたが、本当でしょうか?
こたえはどちらにしろ理由を教えてください。

 

A.回答 レーシック治療をお受け頂いた場合でも、それによって緑内障になる可能性が高くなったりすることはなく、また、万が一緑内障になった場合でも点眼薬や手術で緑内障の治療をお受け頂くことは可能です。
尚、特に近視が強い方は、眼球の長さ(眼軸長といいます)が伸び、眼の神経(視神経)も変形しやすくなっており、視神経が変形してしまう疾患としては、緑内障という眼の神経が弱ってくる病気がございます。眼の神経が弱ってくると物が見えづらい部分が出てくる(視野が部分的に欠けてくるなど)ことがございます。
レーシック治療では角膜を削ることによって、そこでの屈折を変え、ピントが合うようにする治療であり、眼球そのものの大きさが変わったりするものではなく、もともと近視が強い方などは、視神経が弱ってくる緑内障になりやすかったり、また網膜の病気になるリスクが他の方と比べると高いと言われておりますため、レーシック治療をお受け頂き良好な視力に回復された場合でも、年に一回は定期的な眼の検査を、お近くの眼科などでお受け頂くことをお勧め致します。

尚、レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、眼圧を測定する際には、眼球に空気などを当てることで測定するため、角膜の厚さが若干薄くなると、手術前よりも眼圧の測定値が、見かけ上は低くなりますが、特にそれによって緑内障が進みやすくなったり、また、緑内障を発症した場合でも、その点眼治療を受けられなくなるということもございませんのでご安心下さい。
また、現在では緑内障の検診は眼圧測定のみならず、視神経の検査も含めて通常は行われますので、特に緑内障が発見しづらくなるということは無いかと思われます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら