品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2009年08月16日 (35歳/女性)

Q.相談 現在手術を考え、検査の予約をしています。
予約(PCで)の際、現在服用中の薬を全部書きましたが、手術するかどうかで、PCで近視手術について色々調べているうちに、ある体験談でSSRIの薬を飲んでいるので、手術を断られたという文がありました。
(どこのクリニックかは分かりません)
私は、パキシル(SSRI)、ミグシス、リボトリール、ボルタレン(頓服)、アマージ(頓服)、アレグラを服用中ですが手術は可能ですか?
目の具合で断られるならまだしも、3時間もの検査をして、服用中の薬が原因で手術不可能では、ちょっとショックなので。
それと、もし手術した場合、感染予防などで出される薬や目薬の名前を教えて頂いても構わないでしょうか?
それと、パニック障害で病院に通っているのですが、現在全く症状もなく全然平気で、ただ薬だけを貰いに行っているのですが、それでも、病院の紹介状は必要なのですか?(電話で紹介状を貰って下さいと言われました)
それは何故でしょうか?
長文ですみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

A.回答 睡眠薬、抗うつ剤、精神安定剤などの心療内科のお薬を内服されている場合には眼の度数が安定しにくく、検査の結果が正確に出にくかったり、また治療後に視力が安定しにくい場合がございます。
レーシックは角膜を削って近視乱視を矯正する治療法でございますので、当院では角膜に影響が出る可能性がある、心療内科のお薬を内服されている方にはその服用されている量などによっては、レーシックの検査治療はお勧めしない場合もございます。
(当院での詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、予めご了承下さい)
現在のお体の状態に関しましては、詳細がわかりかねますので、やはり当院の検査へご来院頂く前に一度、主治医の先生に眼の治療に関してご相談頂きまして、現在のお体の状態に関して主治医の先生に記して頂いた紹介状を、当院の検査へお越しの際にお持ち頂くことをお願い申し上げます。
 
当院での術前検査では、瞳孔を広げる点眼薬ミドリンP点眼液を用いております。
また、手術当日は点眼麻酔ベノキシール点眼液を用いております。
手術前は、
オフロキシン点眼薬0.3%(抗菌剤)
※手術前日の朝から(検査の翌日に手術の方は、検査後から)、3時間毎に使用して頂いております。(1日5回)

手術後は、
《点眼薬》
ベノキシール点眼液 《手術当日の痛み止め点眼液》
※手術当日の痛いときに使用頂きます。
抗炎症剤(DEX0.1%点眼液)
抗菌剤(ベガモックス点眼液0.5%)
乾燥防止(ヒアレインミニ点眼液0.3%)
     (ヒアロンサン点眼液)
※1週間分処方し、使用して頂いております。
手術当日は1時間おき、翌日以降は1日5回となります。

《内服薬》
プレドニゾロン(1回1錠5mg4回分)
※炎症防止としてステロイド内服薬を約2日、使用して頂いております。
ファモチジン(1回1錠5mg2回分)
※抗炎症剤と併用して服用し、胃の荒れを予防します。

尚、検査の際には、まず最初に問診表をお書き頂いております。
問診表には現在ご使用中のお薬(市販薬も含む)やお体の状態に関してお書き頂く記入欄がございますので、上記の内服薬や疾病名をご申告頂ければと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら