品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2008年11月17日 (35歳/男性)

Q.相談 先日、大阪にて検査を受け、不適合と判定されました。
診察の際、不適合と告知された瞬間、放心状態となってしまい、右目の説明を受けたことは、心当たりもあり、何となく覚えているのですが、左目がなぜダメだったのか全く記憶しておりません。
ちなみに、左目にはアレルギーがなく、炎症を起こしたこともありません。
お忙しいところお手数ですが、左目がなぜ不適合だったのかご教示頂きたく、お願い申し上げます。
職業柄、狭い装置の中に頭を突っ込んでメンテナンスすることがあり、その際、メガネがあると頭が入らなかったり、メガネを傷つけてしまう事があり、 左目だけでもと、ワラをもつかむ思いをしています。
どうか分かりやすいご説明をお願い致します。

 

A.回答 レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った後でも角膜が変形して再び近視乱視が出てきてしまう可能性が高いため、残念ながらお勧めできません。
尚、円錐角膜がある場合には、その症状が片眼のみであっても、現在症状が出ていない方の眼にも今後症状が出る可能性がありますため、残念ながらレーシック治療をお受け頂くことはお勧めできません。
円錐角膜がある方への治療方法として、当院では『角膜リング』治療を行っております。
但し、もともとの角膜の状態にはかなり個人差があり、リングを挿入した後の角膜の反応にもばらつきが大きいため、イントラレーシックほどの矯正精度はありませんので、手術後も幾分か近視乱視が残るため、視力矯正の補足として眼鏡やコンタクトの使用が必要になることと思われます。
そのため、もし眼鏡やコンタクトである程度視力が出て、生活上問題が無いようでしたら、あまり角膜リングはお勧めではございません。
あなた様の場合、右眼に円錐角膜が疑われました。
円錐角膜は角膜が菲薄化、衰弱化し、突出してくる病気で、程度に差はございますが両眼性の病気です。
このため、左眼に検査上、全く異常が無い場合でも、片眼に円錐角膜が疑われる場合、レーシック治療やラゼック治療、エピレーシック治療等の角膜屈折矯正手術は、両眼ともお勧めすることが出来ませんでした。
今後、医療技術の進歩によって、安全に治療をお受け頂くことができるようになる可能性はございますので、治療のご希望がございましたら、いま少しお待ち頂くことをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら