品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2008年09月23日 (30歳/男性)

Q.相談 手術を検討している者ですが、いくつか質問があります。
<1.手術後の仕事について>
仕事をできるのは、3日目からと考えればよろしいでしょうか?
(仕事内容としてパソコンを使用します。)
たとえば、金曜日に手術をしたとすると、火曜日から仕事をしてもOKという考え方でしょうか?
<2.手術後の洗髪について>
手術後、何日目に洗髪をしてもよいでしょうか?
仕事の前日には洗髪したいと思うのですが、これも金曜日に手術したとして、月曜日に洗髪は可能でしょうか?
<3.手術後に服用する薬について>
手術後に服用する薬は、目薬だけでしょうか?
飲み薬もあるのでしょうか?
人よりもお腹が弱く、抗生物質などを飲むと下痢をしますので教えてほしいです。

 

A.回答 1)見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
尚、手術後眼の状態が安定しないうちは涙の分泌が不安定であり、特に乾燥の症状として、眼の異物感やかすみなどを感じることがございます。
通常は時間の経過とともに眼の状態は安定していきますが、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、また、特にパソコンなど手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、また、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。

2)手術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで拭く程度にして下さい。
また、肩から下のシャワーは可能ですが、絶対に眼に水が入らないようにして下さい。入浴・洗顔・洗髪は手術翌日の診察で問題が無ければ可能です。
尚、1週間は眼に汗や石鹸水が入らないようご注意下さい。

3)手術後は抗菌剤抗炎症剤の点眼薬及び、乾燥防止の点眼薬を1週間分処方しております。
また、炎症防止としてステロイド内服薬少量を抗炎症剤として使用しております。
レーシック治療では角膜を切開するため、一時的にある程度炎症が出やすくなることから、炎症防止感染防止として上記のような薬剤を使用しております。
手術後のステロイド内服薬の服用期間は約 2日間(1回1錠 5mgを 4回分)となります。
内服薬の使用で最も多いトラブルは下痢胃痛等ですから、そのような症状が出た場合には内服薬の使用を中止して下さい。
尚、胃の粘膜を保護する内服薬を、炎症防止のステロイド内服薬と同様に2日間分(1日3回)を処方させて頂いております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら