品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2008年07月29日 (31歳/女性)

Q.相談 検査予約を電話にて行いました。
服用中の薬について聞かれ、「抗うつ剤」2種類、とお返事致しましたが、実際は「安定剤」2種類でした。
2種類以上服用の場合は、かかりつけ医に「診断書を書いてもらって持参するように」と言われました。
別の知人は、薬の名前が分かればいいと言われただけのようでしたが、診断書が必要でしょうか?
1週間後の検査予定ですので、それまでにかかりつけ医に診断書を書いてもらいに行くのは困難なので(遠方のため)、別の方法があればと思い、相談させていただきました。
また、同時期に予約した他院では、薬の名前が分かればいい、とのことでした。

 

A.回答 当院では、抗うつ剤精神安定剤睡眠薬などの総称として「心療内科の薬」と表現し、これらの内服がある方には治療を積極的にはお勧めしておりません。
現在治療をお受け頂いている心療内科からの紹介状に関しましては、現在の病状および、現在服用されているお薬が記載されたものをご用意頂けると良いかと思います。

また、心療内科のお薬を服用されている場合には、眼の度数が不安定になることがあり、結果として、検査の値が正確に出にくかったり、また治療後に視力の回復に時間がかかる場合もあるため、眼の状態を詳細に検査した結果によっては、治療をおすすめすることができない場合もございますことをご了承下さい。
検査時には問診表にて全身疾患や内服薬を記入する欄がありますので、もれなくご記入頂きますよう、お願い申し上げます。

適応不適応の基準は使用する機械によって若干異なる為、クリニックによっても異なってきます。
レーシックは費用だけではなく、内容も各クリニックによって大きく異なっておりますから、ご興味のあるクリニックにてカウンセリング検査を受けられたり、資料を請求されるなどして、ゆっくり吟味された上で治療をお受け頂くクリニックを選ばれると良いかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら