品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2008年07月26日 (30歳/女性)

Q.相談 3週間ほど前に、品川クリニックで検査を受けました。
レーシック希望で来院させてもらったのですが、検査の結果、右目の角膜の形状が上下対照でないとのことで、レーシックには、向いていないと言われました。
それからまだ納得できなくて、他院へも検査へ行きました。
結果、これくらいの形状であれば、イントラレーシックで手術可能です。
と言 われました。
他院では可能で、品川では無理と言うのは、どういうことなのでしょうか?
何か機械の違いとか?技量の違いとか?何の違いなのでしょうか?
レーシックは受けたいという気持ちは強いのですが、怖いという気持ちもあって、悩んでいます。
他院では大丈夫だと言われましたが、なにかリスクがあるのでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

 

A.回答 前回の検査の結果では、角膜の形状の検査で、角膜の形状がやや突出した形を示す結果が出ておりました。
レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、もともとの角膜のゆがみがある場合には、削った後にも再び角膜のゆがみが生じやすいと言われております。

角膜形状が不均一な方は、角膜の構造が組織的に弱いと考えられており、角膜の内圧に負けて、角膜が組織学的に弱いために前方に突出していると考えられます。
そのため、レーシックの手術を行うと、角膜を削ることでより角膜が薄くなり、また組織的に弱くなるため、角膜の前方突出が起こりやすく、術後近視化し、視力が下がってしまうというように考えられます。
そのゆがみが非常にわずかなものであれば、角膜の強度を保つことのできる治療方法である、『ラゼック治療』などであればお受け頂くことは可能なのですが、適応検査時に角膜のゆがみが明らかに強く、治療後にも再び角膜がゆがんでしまい近視乱視が生じてしまう可能性が高い方には、当院では原則として治療はお勧めしておりません。

検査データに関しましては、その測定する機器などによって異なり、また測定データのうちのどのデータを取るかによっても変わってきますため、クリニックによって測定結果は異なってまいります。
レーシック治療を行っているクリニックはいくつかあり、それぞれに価格内容は異なります。各クリニックにて実際に検査やカウンセリングをお受けになり、ご納得のいく内容のクリニックで手術をお受けになられることをお勧めいたします。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら