品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2008年07月15日 (25歳/男性)

Q.相談 強度の近視のため、右目が網膜変性の萎縮性円孔と診断されました。
現在はまだ、手術する必要ないと眼科医には言われました。
しかし、将来症状が進行し、網膜剥離を併発し、網膜を手術するとなると、その際、レーシック手術をしているので、手術ができない、もしくは手術がしにくくなるといったことはないでしょうか?

 

A.回答 レーシック治療では治療の際に眼球を圧迫するため、網膜に円孔がある場合には、レーシック治療によって網膜剥離が起きる可能性もありますので、網膜円孔がある場合には、レーシック治療前に必ず網膜のレーザー治療をお受け頂く必要がございます。
尚、網膜のレーザー治療をお受け頂いてから1ヶ月間経ち、眼の状態に問題がなければレーシック治療は可能です。

また、網膜剥離となり、入院下で手術を行った場合は、手術後6ヶ月経過し、眼の状態が安定していればレーシック治療は可能です。
但し、網膜のレーザー治療後や、網膜剥離の手術後であっても、 100%安全というわけではございませんので、レーシック手術後も定期的に現在通院されている眼科に受診されることを、お勧め致します。
網膜円孔に関しては、レーシック治療をお受け頂かない場合でも、年齢による変化として網膜剥離が起きる可能性がございますので、いずれにせよお近くの眼科にて半年か1年に一度は、定期健診(眼底検査)をお受け頂くことが大切です。
尚、レーシック治療後に眼の病気になった場合でも、お近くの眼科での治療は可能です。
但し、眼科に受診される場合は、レーシック治療を受けられたことを予めお申し出下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら