品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2008年07月08日 (?歳/女性)

Q.相談 ラゼックでの手術を予約しています。
1)術後、外出時のUVカットサングラスですが、色付きのものが良いのでしょうか?
(UVカット機能付きのクリアガラスの伊達眼鏡ではダメ?)
2)術後34日は痛みがあると伺っていますが、一週間後から仕事があります。
(8時間のPCデスクワーク)
1〜2週間は特に視力が不安定なことは伺っていますが、術後1週間後あたりで、痛みやまぶしさで日常生活(デスクワーク)に支障が出たりしますか?
(個人差はあるかと思いますので一般的にで結構です)
3)複数のHP等で体験談(?)を読んだのですが、術後数日の痛みで眠れないような場合、睡眠薬を処方してもらうことは出来ますか?
4)貴医院のHPでの体験談で、私より視力の弱い方がレーシックを受けているようです。
私もやはりレーシックを受けることは出来ないでしょうか?

 

A.回答 1)ラゼック治療の場合、眼の状態がほぼ安定するのには約6ヶ月間かかりますが、眼の状態が安定するまでの期間に紫外線を浴びすぎてしまった場合には、角膜に濁りが残ってしまうことがあり得るため、治療後約6ヶ月間は、日中外出時にはサングラスや日傘などで紫外線を保護して頂くことをお勧め致しております。
また、紫外線の保護に関しましては、サングラス(紫外線カット機能のある大きめのものであれば、レンズの色は特に問題ございません)の他に、UVカット用のコンタクトレンズを装用して頂くことも可能です。

2)通常のイントラレーシック治療の場合は手術翌日、もしくは翌々日から仕事に復帰される場合が多いのですが、ラゼック治療をお受け頂いた場合は、視力の不安定さに加えて眼の痛みが出ますので、手術後 4日間は仕事をお休み頂くことをお勧め致します。
但し、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特にパソコンなど手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。

3)痛みの程度にはかなり個人差があるため、一概に申し上げることはできませんが、時として眼がしみて開けづらい、人によってはコンタクトが眼の中でずれているような痛みを感じることがございます。
また、当院では痛みが出た時のために、痛み止めの点眼薬を全員の方にお渡ししておりますので、もし術後に痛みが生じるようであれば、そちらをお使い頂くことをお勧め致しております。

4)レーシック治療は角膜の厚さと近視乱視度数を基に、その他の眼の状態に問題が無い場合にお受け頂けます。
イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、イントラレーシック治療の適応とはならない場合もございます。

前回の検査結果では、近視乱視度数が強いため、治療後に角膜の強度を保つために必要とされる十分な厚さが残せないことから、残念ながら今回はイントラレーシック治療をお勧めすることは出来ません。
尚、その外の治療方法としては、イントラレーシック治療より薄いフラップを作成するラゼック治療でしたら、治療をお受け頂くことは可能です。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら