品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2008年05月25日 (33歳/男性)

Q.相談 約10年以上前にアトピーの影響で両眼とも網膜剥離の手術行い、その後まもなく右目が白内障になり手術を行って眼内レンズを除去しました。
そして昨年末に縁あって右目に眼内レンズを入れる手術を行いました。
現在、右目(0.3 矯正1.0)左目(0.09 矯正1.0)であり、アトピーの影響かコンタクトレンズはすぐに角膜が傷つき使用できません。
眼鏡で対応しています。
眼内レンズが入って非常に視界が拡がり、これに欲が出て今度はレーシック手術を検討しています。
しかし普通の眼の状態では無いのでとても心配して、悩んでいます。
このような状態で私が勝手に想像しているのは、左目だけレーシックを行い、近くを見るときは両眼裸眼で、遠くを見るときは眼鏡(左目はレンズなし)をしようと考えています。
以上の内容で、私の目は手術が可能でしょうか?
また私の想像は素人的な発想でよろしくないでしょうか?
最後に今後の私の眼に関して良いアドバイスがあればお手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

 

A.回答 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればイントラレーシック治療は可能です。
レーシック治療では角膜を削ることによって屈折の度合いを変え、近視乱視を矯正します。
但し、もともとの網膜の状態が改善されるわけではないため、もともと網膜が弱い方に関しては、レーシック治療後も定期的に眼の検査をお受け頂くことをお勧め致します。

白内障の手術後に近視乱視が残っている場合には、それをレーシック治療で矯正することは可能です。
尚、治療にて期待できる視力としては、現在眼鏡やコンタクトレンズにて矯正して見える視力が回復の目安となります。
また、白内障の手術後、眼の状態が安定するのに時間がかかりますため、レーシック治療を受けられる場合には、白内障の手術から 6ヶ月間経ってからレーシック治療をお受け頂くことをお勧め致します。
但し、実際にレーシック治療が可能かどうかは検査してみないとわかりません。
尚、現在の眼の状態に関しましては詳細なことは文面のみでははっきりとはわかりませんので、宜しければ一度、現在眼の状態を診て頂いている眼科の主治医の先生に、レーシック治療に関してご相談頂くことをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら