品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2008年05月19日 (29歳/男性)

Q.相談 先日ほかのクリニックで適応検査を受けたところ、小さい網膜円孔(網膜に少し穴が開いている)といわれ、それを治したらエピレーシックを受けれると診断されました。
でも地元の大学病院でそれを治療してもらおうとしたところ、「治療したらかえって危なくなるから、しないほうがいい。進行性のものではないと思う」といわれました。(確かに以前から飛蚊症はありました)
もともと目が悪く、左右の差も激しいためメガネだとかなり疲れます。
コンタクトだとアレルギーが出て痛みがあります。
もうレーシックしかないかなと思っていますが、いかがでしょうか?
実際そちらに診察に行ったわけではないので、判断難しいと思いますが、どうお考えになりますか?
あといま長崎に住んでますが、そちらで手術した場合、術後検診は毎回そちらに行く必要がありますか?
以上よろしくお願いいたします

 

A.回答 レーシック治療では角膜の表面を薄く切開する際に、眼球を固定します。
その固定の際にどうしても眼に圧力がかかるため、もともと網膜に穴が開いている (網膜裂孔網膜円孔がある)場合には、レーシック治療でかかる圧によって、網膜裂孔(網膜円孔)から網膜剥離へと進行してしまう可能性も考えられます。
そのため網膜裂孔(網膜円孔)がある場合(また、その疑いがある場合)には、レーシック治療前に必ず網膜のレーザー治療をお受け頂く必要がございます。
ですから、今回レーシック治療をご希望される場合には、別の眼科にてレーザー治療をお受け頂くか、もしくは当院で網膜のレーザー治療をさせて頂くことも可能ですので、もし当院で網膜のレーザー治療をご希望される際にはお電話にてご予約下さい。
尚、レーザー治療後1ヶ月経ち、眼底検査をお受け頂いて問題がなければ、レーシック治療は可能です。

レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。
1日目の術前検査カウンセリングは3時間程度かかります。
2日目の手術は検査も含めて2時間位です。
3日目の翌日検診は1時間程度となります。

翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。
遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道府県内の眼科をご紹介しております。
紹介眼科リストからお選び頂くか、当院に通院頂くかの、どちらかをお選び下さい。地域が限られておりますので、ご不便かと思いますが、何卒ご理解頂きますよう、お願い申し上げます。
紹介眼科様を受診される場合には、検診日は多少前後しても構いません。
尚、詳細につきましてはお電話にてお問い合わせ下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら