品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2008年05月09日 (20歳/女性)

Q.相談 20歳の頃からコンタクト(ハード)を使用しています。
ホコリが入った時の痛さは例えようもなく、乾燥の季節や、夜になるとドライアイ気味で目が重く感じます。
そんなとき、レンズを外すと不快感がなくなり、酸素不足になっていたことを実感しています。
コンタクトの刺激により、眼瞼下垂が生じやすいとも聞きますし、この先、コンタクトを使い続けるデメリットを教えていただけませんか。
コンタクト維持費用や手間は問題ではないのですが、眼自体に起きるデメリットを知りたいのです。

 

A.回答 コンタクトレンズのデメリットとしてはドライアイの症状を強く感じやすい、
つけはずしが面倒、長期間装用により角膜への血管侵入や角膜の細胞が弱ったり、感染症の危険があることなどがあげられます。
また、コンタクトレンズは眼にとって異物であるために、その刺激により霰粒腫などができやすくなります。

レーシック治療でも治療後は一時的に眼の乾きを感じやすくなりますが、時間の経過と共に症状は改善していきます。
その他のデメリットとしては必ずしも 1回の治療で希望する視力に達するとは限らないことがあげられます。
(当院では1%未満の割合で2回目の追加矯正治療を行っております)
現在では従来の眼鏡やコンタクトレンズに加え、レーシック等、様々な屈折矯正手段が出てきており、ご自身にあった矯正手段をお選び頂くと良いかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら