品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2008年02月26日 (32歳/女性)

Q.相談 先日検査を受けまして今週末手術の予約を入れているのですが、年をとった時、白内障手術はできるのか?疑問に思いました。
先日検査で平均より角膜が薄いため、 2回削るのは無理と言われたのですが、白内障の手術も角膜に傷をつけるような話を聞いたことがあるのでもし白内障になったときに手術が出来ないのは困るな、と思いまして、お返事いただきたく思います。
それと、術後 1週間は瞼をこすったり、目に水が入らないようにと注意がありましたが、髪を洗う際などどうしても目に水が入ってしまいます。
ぎゅっと目をつむったり、瞼にタオルをのせたり程度はしても大丈夫なのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、お返事お願い致します。

 

A.回答 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普通以上に大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。
尚、眼科を受診される際は、レーシック治療を受けられた旨をお申し出て頂く必要がございます。予めご承知おき願います。

当院で行っているイントラレーシックはフラップが正確でしっかりした形で作れるため、手術後にずれにくいのが特徴です。手術当日は強く眼をこするとずれる可能性はありますが、手術翌日以降でこすってフラップがずれたケースは、当院ではほとんどありません。
通常、手術後1週間経過していればフラップの状態もかなり安定していますから、眼を強くつぶったり、目元を触れる程度でフラップがずれたりすることはありません。

尚、手術後1週間は特に眼に水が入らないように注意が必要ですが、基本的には眼に水が入ってもほとんどの場合は問題ありません。
特に眼に水やシャンプーの泡が入った時に、思わずこすったりしないようにすることが重要です。万が一、手術後1週間以内で眼に水などが入った場合には、手術後に処方される点眼薬を点眼して下さい。

眼を強くつぶることに関しては、特に通常以上にご注意頂く必要はございませんのでご安心下さい。
但し、手術して間もない内に怪我などをされた場合にはフラップがずれてしまう場合も考えられます。
その場合は痛みや強い異物感が出たり、眼が霞んだり急激な視力低下をきたしますので、万が一その場合は早急にご来院頂く必要がございます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら