品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2008年02月22日 (28歳/男性)

Q.相談 (1)右目が円錐化角膜で、左目が近視の場合、左右同時にレーシック、イントラ角膜リングの手術が可能でしょうか?
(2)イントラ角膜リングの手術も、土日は可能なのでしょうか?
(3)保険給付確認の際にイントラ角膜リングの場合、「エキシマレーザー角膜屈折矯正手術」とは別の手術名があるのでしょうか?

 

A.回答 (1)円錐角膜がある場合には、その症状が片眼のみであっても、現在症状が出ていない方の眼にも今後症状が出る可能性がありますため、残念ながらレーシック治療をお受け頂くことはお勧めできません。

当院では円錐角膜など、角膜の形状に異常がある方に対して『角膜内リング治療』を行っており、良好な結果が得られております。
角膜内リング治療にて両眼の手術を受けられる場合は、両眼同日にお受け頂くことが可能です。
尚、円錐角膜が非常に軽度である場合には、フェイキックIOL手術のほうが視力の回復に適している場合もあります。
フェイキックIOL手術に関しては、フェイキックIOL手術をお受け頂いた当日は眼帯をすること、また、視力の回復に時間がかかることからフェイキックIOL手術をお受け頂く場合には、手術は両眼同日には行わず、最低1週間以上空けて手術をお受け頂いております。
実際に治療が可能か、どのような治療方法が適しているかどうかは、詳細な検査をしてみないとわかりませんので、治療のご希望がございましたら、宜しければ一度カウンセリング検査へお越し頂くことをお勧め致します。

(2)当院では角膜内リング手術を担当するドクターが決まっておりますため、角膜内リング手術は、下記の特定の曜日特定の時間に数症例ずつ行っております。
施術日⇒水・木・日曜日
施術時間と所要時間⇒上記曜日の16時17時より、20分程度(片眼)
術後の定期検診⇒翌日(3日後)、1週間後(2週間後)、1ヶ月後(2ヶ月後)、3ヶ月後、6ヶ月後、1年後
※角膜リングの施術は東京 のみで行っております。
※施術日の詳しいスケジュールについては電話でお問合せ下さい。
※術後の定期検診は状態によっては( )内の日程も受診して頂く場合がございます。

(3)角膜内リング治療自体が新しい治療方法となるため、保険上の正式な術名は、まだはっきりとは定まってはおりませんが、『角膜形成術』が術名に相当するかと思います。
尚、保険会社の給付の対象になるかどうかは、各会社によって判断の基準が異なってきますので、ご自身が加入している保険会社に一度お問い合わせ頂くとよろしいかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら