品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2008年02月22日 (43歳/女性)

Q.相談 3/1に検査を希望しておりますが、施術可能ということになれば、3月中旬くらいには施術いただけますでしょうか?
そして、施術前はコンタクトの使用が一定期間制限されますか?
施術後もコンタクト、眼鏡の装用は控えたほうがよくなりますか?
平均的に何日くらいで視力が安定しますか?
また、当施術費用に健康保険は適用できますか?

 

A.回答 コンタクトレンズを装用されている場合は、圧迫されている角膜を元の状態に戻す為、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂く必要があります。
手術日より逆算して、コンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から手術までの間にコンタクトを装用されても問題ありません。

手術をお受け頂いた後でも、眼鏡、コンタクトレンズ(手術1ヶ月後から)の装用は可能です。
但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズの場合は、レーシック治療では角膜を削ることによって角膜の形状が変わってくるため、眼の状態によっては若干合いにくい場合もございます(装用できなくなるというわけではございません)。
コンタクトレンズの装用は眼科医の指示の元に、適切に使用されることをお勧め致します。
尚、眼の状態に適した眼鏡を作成される場合には、眼の度数がほぼ安定してくる手術2、3ヶ月後に作成されることを、お勧め致します。
平均的な目安としては2、3ヶ月後ですが、もし見え方が徐々に変わってくるようでしたら、ある程度見え方が変わらなくなる時期をお待ち頂いた上で、作成されることをお勧め致します。

近視の進行は訓練などにより防止するということは困難かと思われます。
近視の進行に関しては遺伝や環境など様々な要因に関係しており、術後の生活によっては少し進行する可能性もございます。
日常的にはあまり近くでものを見過ぎないように注意して頂くと良いかと思われます。
手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。手術直後は近くが見えにくくなる場合がございますが、お一人でご帰宅が可能な程度の見え方となっており、翌日にはほぼ改善されます。
また光がまぶしかったり、ぼやけた状態になりやすくなっておりますが、大体1週間程度で改善されます。
また、翌日検診後は裸眼で生活頂けます。

レーシックの手術は、健康保険が適応されませんので保険証をお持ち頂く必要はございません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら