品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2008年01月29日 (22歳/男性)

Q.相談 いつも丁寧なご回答をくださり、ありがとうございます。
大変参考になっています。
たびたびの質問で申し訳ありません。
先日、地元の眼科へ花粉症予防のために受診しましたところ、レーシック執刀経験があるという院長さんに「レーシックは手術前に何度も何度も検査をしなくてはならないのに一日だけなの?」と言われました。
こちらでは、前日検査当日翌日検診、という日程でも可能との事ですが(私はそれで予約をしました)、前日の検査内容(3時間程度?)は充分なものなのでしょうか?
検査不充分で矯正が巧くいかなかった、ということは絶対にありえませんか?
また、他サイトでのこちらの体験談から、「検査の際、何を検査しているのか全く説明がなく、検査で見せられたものが見えないのに先に進められて不安になった&乱視が全く治らなかった」とあったのですが、検査内容については逐一教えて頂けるものではないのでしょうか?
(事前にまとめて教えて頂く形なのでしょうか?)
また、「乱視」は術前より強くなったり、全く変わらなかったりするものなのでしょうか?
(メガネで少なからず乱視を矯正している者にとって)
強度の乱視ではないのですが、できれば治って欲しいと思っているので、教えて頂きたいです。

 

A.回答 術前検査では、角膜の厚み、近視乱視の程度などを測定します。
◇当院でお受け頂く術前検査内容◇
屈折度数
角膜細胞数、角膜の厚さ
眼圧検査・角膜形状解析・波面収差検査・視力検査
点眼薬で瞳孔を開いた状態にて、暗所での見え方を測定
【所要時間:2時間30分〜3時間程度】

レーシック治療が始まった当初は、複数回検査を行う場合が多かったのですが、検査機器が進歩とともに良好な結果が得られるようになってきており、検査回数自体は、以前のように複数回は必要なくなってきております。
  当院では手術前の適応検査及び手術当日も再度検査を行っており、検査の結果が安定していて、眼の状態に問題が無い場合にのみ手術をお受け頂いております。

尚、検査から手術までの期間は、あまり長期間空けすぎると、眼の状態も変わってくる恐れがある為、検査をお受け頂いてから手術までの期間は90日以内とさせて頂いております。
90日を過ぎた場合には再度検査をお受け頂く必要がございます。
レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、一回の治療後にも、まだ近視乱視が残ってしまう場合があります。
その場合には追加治療を行うことにより近視、乱視を矯正して視力を向上させることが可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら