品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2007年12月22日 (52歳/男性)

Q.相談 私は普段コンタクトもメガネも使用していませんが、運転をする時だけメガネを付けています。
そろそろ老眼も出てくるかな?と思っている所です。
手術をすると近くが見えにくくなると聞きましたが、そこで片方だけ手術をすれば遠くも近くも見えるのではと単純に考えています。
今の視力は0.2と0.3位です。
よろしくお願い致します。

 

A.回答 レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療は出来ません。
但し、治療に際して、ある程度近視を残すことによって手元を見えやすくすることも可能ではあります。

実際、どの程度近視を残すかで手元の見え方は変わってくるのですが、今後、ある程度手元を見る際に老眼鏡の使用をできるだけ少なく済むようにするためには、ある程度の近視を残す必要がございます。
この場合、手元を見る際には、どのような矯正をされるか(完全に近視を矯正するのか、また、ある程度弱く矯正するのか)は、治療をお受け頂く方がどのように日常生活を送られているか等によっても異なってきますが、一般論としては手術後の遠くの見え方が、現在使用されているメガネやコンタクトレンズよりも低い結果となってしまうと、せっかく手術をお受け頂いても、以前よりも見えづらいといった感じをお持ちになる可能性がございます。

片眼にわざと近視を残しておく方法は、モノビジョン法と言われる方法であり、モノビジョンの意図は、老視の患者様が遠くを見るのに片側の眼を使い、近くを見るのにもう片側の眼を使うことです。
こういったモノビジョンの方法でも手術は可能です。
当院では検査の際に、遠近のバランスを相談の上、治療を行っております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら