品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2007年11月12日 (?歳/女性)

Q.相談 この間の再検査でレーシック不適応と言われたのですが、他の方法も可能なのかどうか知りたい時はまた検査になるのでしょうか?
後、網膜の治療に関して、レーシックを受けられないためか前回は何も言われなかったのですが、今すぐはしなくても大丈夫なのか、コンタクトをまた使おうと思ってるので使用しても大丈夫か、申し訳ありませんが可能な範囲で教えてください。

 

A.回答 前回の検査の結果では、残念ながらレーシック治療をお勧めすることは出来ませんでしたが、その他の治療手段としては、一般的に申し上げますと、眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復する“フェイキック IOL手術”という方法もございます。
この方法でしたら、角膜の厚さや形状が原因でレーシック治療をお受け頂けない方でも、治療をお受け頂くことが出来る可能性はございますが、前回の検査結果からは、眼球内の人工のレンズを入れるスペースが狭いという結果が出ておりましたため、現時点でのフェイキック IOL手術も、残念ながらお勧めすることは出来ません。
フェイキック IOL手術に関しましては、今後レンズの改良等により、レンズを入れるスペースが小さい方でも、治療をお受け頂くことができるようになる可能性はございますので、治療のご希望がございましたら、今しばらくお待ち頂くことをお勧め致します。

尚、以前の検査結果からは網膜の一部に僅かにやや弱い所がございましたが、特に日常生活上、コンタクトレンズの装用の制限が必要となるわけではございませんが、手術治療による眼への負担を考慮致しますと、フェイキック IOL手術等の眼の手術治療を受けられる場合には、網膜の弱い箇所をレーザーによる補強の治療をお受け頂いた上で、手術をお受け頂くことになる可能性がございます。
また、年齢的な変化により網膜の弱い所に裂け目(裂孔)が生じて、網膜剥離が生じることが稀にございますため、今後、定期的に(年に1回程度)網膜の検査等もお近くの眼科にてお受け頂くと、よりよろしいかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら