品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2007年10月31日 (26歳/女性)

Q.相談 現在、片目を近視治療を考えております。
以下の3点のご質問にご回答をお願いします。
1)趣味として、ダイビングをする為、今回の治療をするにあたり、どのような注意点があるのか、教えていただきたいです。
2)片目を白内障の手術を4月以降に予定しております。
本件にも、治療にあたり、注意点がありましたら、教えていただきたいです。
3)上記より、治療する良い時期等のアドバイスを頂きたいです。

 

A.回答 1)術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。

<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・温泉・サウナ

詳細につきましては、カウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。

2)3)
今回、片眼の白内障の手術を予定されているとのことですが、白内障の手術の際には使用する人工の眼内レンズの度数を調整することにより、全体の眼の屈折度数を調整することが可能です。
そのため、もし白内障の手術を予定されている片方の眼に近視がある場合には、わざと近視を残すような度数の眼内レンズを挿入して手術を行う場合と、近視が無くなるような度数のレンズを使用して手術を行う場合がございますため、白内障の手術を予定されていないほうの眼をレーシック治療による近視治療を予定されている場合には、片方の眼の白内障の手術は近視が少なくなるような度数の眼内レンズをお選び頂くとよいかと思います。

またレーシック治療ともう片方の眼の白内障の手術の期間が空いた場合には、片方の眼が遠くが見えて、もう片方の眼が見えづらいといった状態になるわけですから、見え方の違和感を感じてしまう可能性があるため、双方の治療を受けられる場合は長く期間を空けずにお受け頂くと、日常生活上の違和感がより少ないかと思います。
尚、白内障の手術をお受け頂いた後に近視乱視等が残り、視力の回復が不十分な場合には、レーシック治療による度数の調整も可能です。
但し、白内障の手術後に眼の手術を受けられる場合には、眼の状態が安定する3〜6ヶ月ほどお待ち頂いた上で治療をお受け頂く必要がございます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら