品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2007年10月30日 (39歳/女性)

Q.相談 知り合いがこちらで手術を受けて経過もとても良好との話を聞き、私もぜひ受けたいと思っているのですが、現在ハードコンタクトを使用しています。
(近視と乱視で合うのはハードだけといわれています)
検査まで2週間外しておかなければならないようですが、仕事をしている為それは不可能です。
(メガネでは視力が出ない為)
そのような場合は検査も手術もできないのでしょうか?
なにか良い方法はないでしょうか?
ご返答をお待ちしております。
よろしくお願い致します。

 

A.回答 コンタクトレンズの装用により、角膜が圧迫され、角膜の形状に影響が出て、正確な眼のデータが得にくい為、ハードコンタクトレンズを装用されている場合には 2週間、ソフトコンタクトレンズを装用されている場合には 1週間の装用中止期間が必要となってきます。

ハードコンタクトレンズを中止して眼鏡での装用が困難な場合には、まずは、ソフトコンタクトレンズに変更して頂き、 4週間以上ソフトコンタクトレンズ装用期間を設けて、その後に 1週間、ソフトコンタクトレンズを中止して、検査手術をお受け頂くことも可能です。
この方法でしたら、コンタクトレンズの装用中止期間が 1週間で済みます。
但し、乱視用のソフトコンタクトレンズの場合は、角膜の形状に及ぼす影響から、ハードコンタクトレンズと同様に、2週間装用を中止して頂く必要がございます。
詳細な検査の結果、眼の状態に問題がなければ、手術が可能となるのですが、角膜の厚さ不足など、眼の状態によっては手術が不適応となる方が、検査を受けられる方の約 1割程度有り、せっかくコンタクトレンズを中止して頂いた場合でも、検査の結果によっては手術をお受け頂くことが出来ない場合もございます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら