品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2007年10月11日 (23歳/男性)

Q.相談 私一週間前に京都府にあります某眼科にて、10月3日エピレーシックの手術を受けました。
この手術は、フラップを完全に切り取り、新たな角膜の再生を待つもののようですが、術後に装着させる保護用コンタクトレンズを手術3日後に医師から外されました。
ところが、その夜に右目だけがモヤがかった状態になり(昼間には見られなかった症状です)、以後3日間経った現在でも間近にある携帯電話の文字までもが見えない状況にあります。
そして、同日10月9日某眼科にてその症状を医師に伝えましたが、再生した弱いフラップが瞬きなどによって破れてしまったということでした。
あとは「ザラにある」、「そういうものだ」という程度で、自分では納得のいかないものでした。
その後、レーシックに関しての本を調べてみましたら、術後の再生しかけていたフラップが破れ、フラップが内側に入ってしまった場合モヤがかった状態になると記されていて、数日の間に手術も必要であると書かれていました。
同病院では3ヶ月経過した様子をみるとのことでしたが、私としては待っていて心配で埒が明かないので品川クリニックさんにご相談させていただきました。
この場合どうすることが一番良いのか自分では判断がつきにくい次第でありますので、どうかご返答の程よろしくお願い申し上げます。

 

A.回答 エピレーシック治療の場合は、治療後に角膜表面の上皮細胞という部分が再生するのには時間がかかり、特に治療後間もない上皮細胞が再生途中にある段階では、見え方も非常に不安定になりやすく、視力も安定致しません。
ある程度の時期を経ますと、視力が安定し始めますが、エピレーシック治療の場合は眼の状態がほぼ安定するのには約3〜6ヶ月かかりますため、治療の結果に関しましてはしばらく様子を見て頂いたほうが良いかと思います。
また、エピレーシック治療に関しては、通常のイントラレーシック治療と異なり、フラップの内側に上皮細胞が迷入してしまって、処置が必要になってくるような合併症は起こりませんのでご安心下さい。
尚、現在の眼の状態に関しては文面のみでは分かりかねますので、もしご心配なことがございましたら、治療をお受け頂きました眼科を受診されることをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら