品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2007年09月07日 (46歳/女性)

Q.相談 中程度の近視と乱視があります。
現在ネットで調べた候補のクリニックに検査に行き、どこで手術を行うべきか決めかねているところです。
レーシック手術は可能との診断を受けています。
ある所ではウェーブフロントは見え方が変わるだけで乱視矯正の意味はないからイントラレーシックのみの手術で角膜の厚さを残して再手術の可能性を残すのがいいと言われました。
他方ではレーシックのみの施術をしているところですが、エピレーシックにしてカスタムビューをすると乱視矯正も行えるのでカスタムビューはするべきだと言われました。カスタムビューとウェーブフロントは同じものなのでしょうか?
知り合いがイントラレーシックをしたが、乱視は残っていると言っていたのが気になっています。
品川クリニックとしてはどのようにお考えですか?
また現時46歳で老眼のことを考慮して1.0位に合わせるのが良いとしているところもありますが、上記2件では結果どれくらい視力がでるかは個人差なので遠近両方見づらいよりも遠くは良く見えると言う風にするのが言いと言われました。
その点も品川クリニックのお考えはいかがですか?
よろしくお願いいたします。

 

A.回答 レーシック治療に関しましては、治療に使用する機器などによってさまざまな名称が付いておりますが、最新の機器であれば特にエキシマレーザーの性能そのものに関しては、ほぼ同等であるといえます。
尚、乱視を更に細かく矯正するためには、エキシマレーザーの性能のみならず、フラップを治療を受けられる方の眼の状態に合わせて作成することが可能なイントラレーシックの方が、より乱視矯正には優れております。
尚、いずれの機器を使用した場合でも効果にはバラつきがあり、1回目の治療でも近視乱視が残ることもございます。当院では1回の治療で約98%の方が1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、約 1%の方は1回目の治療でも近視乱視が残り、追加矯正治療をお受け頂いております。
尚、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療の場合は、追加矯正治療となってしまう割合は約 3〜10%となっております。

どの程度の視力に回復するべきかは、現在の眼の状態や老眼の程度によって異なってきますので、一概に言うことはできませんが、現在の老眼の状態に合わせてやや弱めに矯正した場合でも、老眼そのものは年齢によって徐々に進んでいき、手元はいずれ見えづらくなってきますので、遠方をすっきり見えるように矯正して手元を老眼鏡を使うというふうにして矯正されるのも良いかと思います。
また、ある程度老眼が進んでも手元がしばらく見えるようにしておくためには、遠くの視力は0.4〜0.6程度にあわせておく必要がございます。
実際にどのように治療するのが適切なのかは、眼の状態によっても異なってきます。
治療に関しましては適応検査時にもドクターによる診察がございますので、その際にも再度ご相談頂くと良いかと思います。
また何かご心配なことがございましたら、何でもご相談下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら