レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31683 眼科で診察してもらいました。すると、小さいときに遠視の矯正をしてもらっておらず、物を見る力が育っていないといわれました。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月15日
[ 治療前の不安 ]
眼科で診察してもらいました。すると、小さいときに遠視の矯正をしてもらっておらず、物を見る力が育っていないといわれました。
39歳女性

相談 Questionここ数年で視力が悪くなり、眼科で診察してもらいました。すると、小さいときに遠視の矯正をしてもらっておらず、物を見る力が育っていないといわれました。
今はコンタクト使用 左5.00右4.00を使用しています。
矯正視力で(両目)、運転免許の更新が何とか通る程度ですが少し怪しい感じです。
レーシック手術は受けれますか?受けれるとしたら、費用と、どれくらい矯正できるのかが知りたいです。
眼精疲労がひどくて何とかならないかと思っています。
現在39歳です。ご回答のほう、よろしくお願いいたします。

回答 Answer当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の手術可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで手術可能です。
レーシック手術では近視・乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、近視・乱視以外が原因で視力が低下している場合には、レーシック手術をお受け頂いても残念ながら視力の回復はあまり望めません。

尚、遠視と、近視・乱視の手術の異なる点としては、一般的には遠視の手術のほうが、若干度数が安定するのに時間がかかる傾向がある(近視手術の場合は、約3ヶ月程で眼の状態がほぼ安定してきますが、遠視手術の場合は、それより時間がかかる場合がございます)ことが挙げられます。
但し、実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視遠視乱視度数等によっても異なってきますから、検査をして現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
宜しければ一度、カウンセリング検査へお越し頂くことをお勧め致します。

術後は、眼鏡やコンタクトを装用していた状態よりも、眼に対する負担は少なくなるため、眼の疲れに関しては軽減されると考えられます。
但し、レーシック手術では近視乱視を治療することは可能ですが、眼精疲労は様々な原因によって起こるため、それらの原因が取り除かれないとレーシック手術をお受け頂いた場合にも眼精疲労はやはり出る可能性がございます。
また、手術後は手術前と比べて、眼の状態が急激に変化するため、眼精疲労や肩こり等を手術後1〜2週間程度、感じる場合もあります。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズをご使用の方は、角膜を圧迫変形から戻す為に検査と施術の前は、コンタクトレンズの装用を中止して頂く必要があります。(使い捨ての場合も同様)
また、検査から施術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、施術日より逆算してコンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から施術日までの期間にコンタクトレンズを装用頂いても問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 36歳という年齢だと今後老眼の恐れもあると思いますが、老眼に対しても効果は持続するのでしょうか?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2008年07月22日 (36歳/男性) [施術の効果]
2. 適応性への不安 以前眼科で目の細胞が減っていると言われたことがあるんですが、手術を受けることは可能?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月26日 (26歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応検査について ソフトコンタクトの乱視用を使用していますが使用はどのくらい止めるのですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 【 ・・・
2008年09月24日 (26歳/女性) [適応検査について]
4. 治療前の不安 手術中の痛みとかはありますか?
A. 当院では患者様にリラックスして手術をお受け頂けるよう、痛みや不安を取り除くことを心がけております。 現在までに特に痛みによって手術 ・・・
2008年08月23日 (36歳/女性) [治療前の不安]
5. 手術回数・時間 4月から海外赴任が決まっています。3月25日から31日までにお願いしたいと考えています。事後検診も受けられるかどうか心配。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カ ・・・
2012年02月28日 (39歳/女性) [手術回数・時間]
6. 費用と支払い 交通費の件ですが、検査当日に新幹線の回数券を購入したいと考えています。領収証は、その日のものでもかまいませんか。
A. 誠に申し訳ございませんが、領収書は当院へのご来院時にかかった交通費の実費の金額が記載されたものにかぎりますので、回数券一綴りの領収 ・・・
2008年01月01日 (44歳/女性) [費用と支払い]
7. 手術回数・時間 検査の日程の予約が必要か、どれくらい前から予約が必要か、手術を受けるとして、定期的に経過観察の必要な期間は?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年08月17日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
8. 適応性への不安 視力が右が0.3、左が0.6、乱視があり、ドライアイなのですが、ドライアイやこの視力でも手術できますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月21日 (20歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 レーシックカムラかアマリス500Zレーシックのどちらにするかは、検査で最終判断されると考えていてよい?
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック治療で ・・・
2010年09月10日 (?歳/男性) [その他の相談]
10. その他の相談 沖縄県から手術に行こうかと迷っています。術後1週間と3ヵ月後の診察を地元で受けることは出来ないでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2011年09月18日 (35歳/男性) [その他の相談]