レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31466 ソフトコンタクトレンズなんですが現在1ヶ月タイプの物を使っているのですが3日前からはずせば大丈夫でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年11月22日
[ 適応検査について ]
ソフトコンタクトレンズなんですが現在1ヶ月タイプの物を使っているのですが3日前からはずせば大丈夫でしょうか?
32歳男性

相談 Questionソフトコンタクトレンズなんですが現在1ヶ月タイプの物を使っているのですが3日前からはずせば大丈夫でしょうか?
1ヶ月連続装用タイプとなにが違うのでしょうか?
そのへんを詳しく教えて下さい 宜しくお願いします。

回答 Answer1ヶ月交換の終日装用ソフトコンタクトレンズ(近視遠視)をご使用中でしたら、装用中止期間は上記の通り、【ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間以上】【ソフトコンタクト(乱視入り)1週間以上】となります。
但し、1ヶ月連続装用可能なソフトコンタクトレンズを装用されている場合には、角膜が圧迫変形されることによる検査結果への影響を防ぐため、1ヶ月はコンタクトレンズの装用を中止して頂くことをお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 白内障の症状が出始めていると眼科での検診で言われたのですが、軽度のものでもレーシックの手術は不可なのでしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障が出てきている場合には、レーシック治療の効果が十分に出ない可能性が ・・・
2008年05月22日 (40歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 父親が先週白内障手術を行いました。このような場合でも、白内障の再手術(レーザー)治療可能ですか。
A. 白内障の治療後であっても、手術後6ヶ月が経過して眼の状態が安定していればレーシックの手術は可能です。 白内障の手術後に近視乱視が ・・・
2012年12月20日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. 治療前の不安 飛蚊症は手術に影響はあるのでしょうか。
A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2008年10月27日 (23歳/男性) [治療前の不安]
4. 手術回数・時間 手術の際、事前事後の検査があると拝見したのですが、その度、検査が必要なのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年11月29日 (21歳/男性) [手術回数・時間]
5. その他の相談 術前の検査は名古屋で受け、手術は東京で受けるのは可能でしょうか?
A. 名古屋院では梅田院・福岡院・札幌院・品川近視クリニック東京(提携クリニック)と同じ手術環境下で、同じ機器を使用してアマリス750Zレ ・・・
2011年02月20日 (43歳/女性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 今35歳なんですが、年齢は関係あるのでしょうか? 視力は0.05なんですが、スーパーイントラレーシックは受けられますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。当院では視力0.01の方も手術を受けられて ・・・
2007年09月27日 (35歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 視力が両目0.07ぐらいですが、レーシック手術は可能ですか。近視乱視少しあります。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年11月20日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. 施術方法 インターレーシックアドバンスですが、こちらで使用している機種は自動追尾付のIFSの最新機種ですか?
A. 当院で行っているレーシック手術では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2011年09月13日 (35歳/男性) [施術方法]
9. 費用と支払い 医療保険の会社や商品別の、レーシックを行った場合の給付金の詳細が知りたいのですが・・・
A. 当院でイントラレーシック治療を受けられた方でも多くの方が保険会社の保険金給付申請をされております。 尚、申請された場合でも実際に給 ・・・
2008年08月09日 (31歳/男性) [費用と支払い]
10. 治療前の不安 居住地が岡山県なので大阪が一番近いのですが、正直東京との症例数を比較するとどうしても不安があります。
A. 東京 は大阪 よりも開設が早く、また人口も多いため、施術数そのものは大阪 よりはトータルで多くなっておりますが、大阪 にて使用している ・・・
2007年12月04日 (34歳/女性) [治療前の不安]