レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31381 目をこする癖があるのですが術後に影響はありますでしょうか?緊張で失神をする可能性があります。完全麻酔はありますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年11月06日
[ 治療前の不安 ]
目をこする癖があるのですが術後に影響はありますでしょうか?緊張で失神をする可能性があります。完全麻酔はありますか?
38歳男性

相談 Question現在レーシックを検討しており質問があります。
1.目をこする癖があるのですが、術後に影響はありますでしょうか?
2.目を開けて手術をしている間緊張で失神をする可能性があります。
完全麻酔の手術はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Answerレーシックは、角膜の表面を一部めくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射によって角膜を削ることで光の屈折率を調節し、近視乱視を矯正します。
その後フタを元に戻して手術を終了します。
フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、手術後 1週間経過していれば、角膜の上皮細胞が再生してフラップの状態もかなり安定します。

手術後約 1週間は特に眼をこすらないように気をつけて頂く必要がありますから、当院では手術後には保護用サングラスや、夜間の保護眼帯を無料でお渡ししております。
日中の保護用サングラスは翌日検診までの使用となりますが、夜間の保護眼帯は手術後 1週間の装用が必要です。

その後、接着力は次第に強くなっていきますから、眼の状態が安定してからは特に眼をこすったりすることで、フラップがずれたりする心配は無いかと思われますが、約 1ヶ月は眼を強くこすったり、強く押さえたりしないように注意して下さい。
通常でも眼をこすることはあまり良いことではありませんので、できるだけ眼をこすったりしない方が良いかと思われます。

手術は点眼麻酔をしてから行います。手術中は麻酔が効いております為、痛みはほとんどございませんが、視力は変わりませんので、見えている状態です。
但し、近すぎる距離での見え方となりますので、使用する器具や細かい作業等までがくっきり見えるわけではありません。
当院では患者様にリラックスして手術をお受け頂けるよう、痛みや不安を取り除くことを心がけております。
現在までに特に痛みや不安によって手術が出来なかった例はございませんので、ご安心下さい。

※手術の間はドクターから『●色の点滅を見てください』等の指示をさせて頂きますので、睡眠剤などで意識がない状態でレーシック手術はお受け頂くことは出来ません。

手術の際は緊張されると思われますので、安定剤を服用しても大丈夫です。
尚、当院では処方しておりませんので、服用される場合はご本人様にご用意頂いております。ご了承下さい。
服用される際は、手術当日の手術前の検査が終わった後が良いかと思います。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
近年、レーシックを受ける方が急増しておりますが、術後の急激な視力変化に対応できず眼精疲労などでご相談に来られる方がいらっしゃいます。
多くは時間の経過とともに改善される一時的な症状ですが、不安になられる方もいらっしゃることから、この度「レーシック術後特別相談室」を立ち上げることといたしました。
品川近視クリニックでは角膜断層写真撮影(OCT)やペンタカムなど他院にはない最新機器で検査を行い、その症状の原因を探求し、適切に眼科専門医がアドバイス・治療を行います。
当院の患者様に留まらず、他院でレーシックを受けた方でもご利用頂けますので、お気軽にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 約1年前に角膜が薄いということで手術はできないと言われ、諦めていました。エピレーシックやフェイキックIOLは受けられる?
A. 前回の検査データからは、角膜が平均よりも薄い上に、近視度数が強く、残念ながら角膜を削って近視を回復するレーシック治療はお勧めするこ ・・・
2007年10月03日 (54歳/女性) [施術方法]
2. 施術方法 なぜ、職業として夜間に車を運転をされる方に関しましては、『レーシックカムラ』を受けることは出来ないのでしょうか。
A. 『レーシックカムラ』は治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこと ・・・
2012年06月14日 (?歳/男性) [施術方法]
3. その他の相談 手術当日より、どのくらい前からソフトコンタクトを使用してはいけないですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。   【装用中 ・・・
2010年08月24日 (29歳/女性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 正常眼圧緑内障ですが、手術は受けられますか?
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック手術をお受け頂くことは可能です。 また、レーシッ ・・・
2011年02月12日 (?歳/男性) [適応性への不安]
5. 施術方法 乱視が強く、現在はメガネを使用しています。どのような施術があるかご紹介願います。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年08月16日 (34歳/女性) [施術方法]
6. その他の相談 長崎県からですが、同じ手術でも福岡と東京では違うところがありますか?
A. 当院の提携クリニックである、医療法人社団翔友会品川近視クリニック福岡院では、梅田院・名古屋院・札幌院や当院(東京)と同じ手術環境下 ・・・
2012年01月30日 (?歳/男性) [その他の相談]
7. 施術の効果 レーシックをすることで近い距離がみにくくなることがありますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月27日 (43歳/男性) [施術の効果]
8. その他の相談 12月上旬を目処に海外転勤予定です。手術後3ヶ月後の検診が微妙なのですが、調整可能でしょうか?
A. 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、渡航のご予定がある場合には1週間後検 ・・・
2011年08月27日 (41歳/男性) [その他の相談]
9. 治療前の不安 術後は、高所に行けないという噂を聞いた事があります。本当ですか?
A. 手術後は、高所や気圧の変化や希薄の変化は特に支障はありません。 手術後に標高の高い山に登っても、レーシック治療が原因で眼が見えなく ・・・
2007年11月22日 (?歳/女性) [治療前の不安]
10. その他の相談 毎日10時間以上、パソコンを使って仕事をしています。手術後すぐに、普段の業務に戻ることは可能ですか?
A. イントラレーシックは痛みもなく、翌日からすっきり見えやすいのが特徴です。 手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受 ・・・
2007年11月22日 (37歳/男性) [その他の相談]