レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31039 現在17歳の高校3年生の息子について。防大では、パイロット希望していまして、条件に裸眼で1.0以上とうたわれています。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年07月08日
[ 適応検査について ]
現在17歳の高校3年生の息子について。防大では、パイロット希望していまして、条件に裸眼で1.0以上とうたわれています。
17歳男性

相談 Question現在17歳の高校3年生の息子について。
貴医院のHPを拝見しまして、手術は、18歳以上からとなっているのを承知で質問いたします。
1.息子は、防衛大への進学を希望していまして、もし合格すると入校日が4月1日と早いため、また、自由外出もできなく検査の通院も困難のために、18歳前に手術をしていただけるのか(希望は夏休み中、もしくは2月くらいに)?
また、違う方法もありますか?
2.防大では、パイロット希望していまして、条件に裸眼で1.0以上(更生なし)とうたわれています。
レーシックを受けても言わなければ分からないとの、話もあるのですが、そのへんは、どうなんでしょうか?

回答 Answer当院では、自衛隊勤務の方も数多く受けられており、手術後、眼の状態が安定すれば勤務訓練などには支障ありません。
但し、航空自衛隊に関しては、眼の手術を行っている場合は操縦業務に就くことは出来ないことをご了承下さい。
※レーシック手術を含めて眼の手術を受けている場合には、日本国内では事業用の航空免許の取得は不可能となっております。
身体検査にて治療の有無がわかるかどうかは、当院ではわかりかねます。

当院ではある程度成長に伴う近視の進行の可能性が低くなってくる、18歳以上の方を対象に手術を行っておりますが、18歳未満でも職業選択上の理由により良好な裸眼視力が必要な方には、手術後の近視の進行による視力低下の可能性を予めご了承頂き、保護者の同意のもとでレーシック手術をお受け頂くことは可能です。

※職業選択上の理由がない場合には、保護者の同意のもとであっても、18歳未満の方は手術をお受け頂くことは出来ません。




※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、ピントが1ヵ所に定まっていない状態を「乱視」といいます。
乱視の場合は、網膜の前方または後方で像の焦点が2つ以上できます。
乱視になると物がぼやけたり、二重・三重に見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 眼鏡等でも視力が上がらない場合でもレーシックは可能でしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、視力が出ない場合、レーシック治療を ・・・
2008年11月05日 (40歳/男性) [適応性への不安]
2. 治療前の不安 近くの小さな文字が読みづらくなる可能性はあるのでしょうか?一時的な問題でしたら良いのですが・・・
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2008年01月26日 (28歳/女性) [治療前の不安]
3. その他の相談 オルソケラトロジーを使用しています。検査前、手術前はどのくらい使用禁止期間を設けたほうが良いのか教えてください。
A. オルソケラトロジーレンズに関しましては、レンズによる角膜の圧迫変形がある程度回復してくるのに時間がかかりますため、オルソケラトロジ ・・・
2008年05月01日 (38歳/女性) [その他の相談]
4. その他の相談 約5年程前ですが、別のクリニックでレーシックを受けました。 しかし最近視力の低下が著しく困っています。
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2012年11月30日 (39歳/男性) [その他の相談]
5. 施術方法 手術に興味があるのですが、どの手術が自分に合うのか分からないのでアドバイスをいただけないでしょうか?
A. 片眼が失明されている場合でも、もう片方の眼の角膜の形状や、近視乱視度数等に問題が無ければ、レーシック治療をお受け頂くことは可能です ・・・
2009年08月05日 (46歳/女性) [施術方法]
6. 施術の効果 一生涯効果はあるのでしょうか?また、乱視とか老眼の場合でも手術は出来るのでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2007年12月11日 (40歳/女性) [施術の効果]
7. 施術の効果 最近老眼もでてきて老眼鏡をかけています。手術をして視力矯正しても老眼は残りますよね?
A. レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。 老眼に関しては年齢的に徐々 ・・・
2007年11月22日 (?歳/女性) [施術の効果]
8. 適応性への不安 授乳中でも手術は不可と書いてありましたが、授乳時間などを考えれば手術は可能ですか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年07月20日 (34歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 運動について私は毎日ジョギングをしておりますが、翌日検診後からはやはりジョギングはしてはいけないでしょうか。
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2010年10月04日 (41歳/女性) [その他の相談]
10. 適応検査について オルソケラトロジーを中止してから手術の1週間前までソフトコンタクトと併用できませんか?
A. オルソケラトロジーレンズに関しましては、レンズによる角膜の圧迫変形がある程度回復してくるのに時間がかかりますため、オルソケラトロジ ・・・
2007年12月26日 (27歳/女性) [適応検査について]