レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30661 遺伝子検査費は期間内に視力矯正手術をすればその費用から値引きされるとのことですが手術ができない場合はどうなりますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年05月10日
[ 適応検査について ]
遺伝子検査費は期間内に視力矯正手術をすればその費用から値引きされるとのことですが手術ができない場合はどうなりますか?
21歳女性

相談 Question1)施術前の飲酒制限はありますか?
2)遺伝子検査費は期間以内に視力矯正手術をすればその費用から値引きされるとのことですが、もし検査の結果で希望の手術ができない場合はどうなるのですか?

回答 Answer1)検査前手術前の飲酒につきましては、特に制限は設けておりませんが、平常の状態で検査手術をお受け頂けるようにご案内しております。
手術後は炎症を増長する可能性がある為制限を設けており、手術後 3日目から可能となります。

2)検査後の診察の際にアベリーノ DNA検査を行っておりますので、どの手術法が可能かをお伝えした上で、アベリーノ DNA検査を受けられるかお決め頂くことが可能です。
アベリーノ DNA検査についてですが、角膜は本来透明な組織ですが約 0.1%程度の確率で遺伝的に混濁をきたすことがございます。
その代表的な疾患にアベリーノ角膜ジストロフィー(顆粒状角膜ジストロフィー)があります。
角膜の実質に特徴的な顆粒状の混濁をきたす稀な遺伝性疾患です。

角膜の混濁は通常20歳以降に出現し、年齢と共に徐々に増加しますが、発症年齢や頻度には個人差があり、遺伝子の異常によって生じることが最近になって判明しました。
また、最近、海外で屈折矯正手術後にアベリーノ角膜ジストロフィーが発見されたとの報告がなされたため、当院では、屈折矯正手術の安全性を一層高める目的で、適応検査の一環としてアベリーノ DNA検査を導入いたしました。

検査方法と致しましては、清潔な専用綿棒を用いてご自身で口腔粘膜(頬の内側)をこすって頂き、検査資料を採取するといった簡単なものです。
この検査は任意の検査となります。そのため適応検査当日には、アベリーノ DNA検査の検査費用として10000円かかりますことをご了承下さい。

尚、アベリーノ DNA検査の結果、アベリーノ角膜異常症遺伝子保持者の疑いがあった場合は、検査費用は返金させて頂いております。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が極度に薄い方、眼の病気(白内障・円錐角膜・網膜疾患など)がある人、妊娠中・授乳中の人(感染症予防の薬が使用できない場合がある為)等は、施術不適応となる場合があります。
施術の可否は検査データに基づき眼科専門医が診断致しますので、詳しくは検査後の診察時に医師にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 検査までの1週間、コンタクトを装着してはならないとの事なのですが、必ず1週間でなければ検査は無理でしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   ・・・
2007年11月25日 (21歳/女性) [適応検査について]
2. 施術の効果 レーシックでは近視と乱視が両方ある場合、視力は回復しづらいと聞きましたが、どのくらいまで回復する見込みがある?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年11月03日 (31歳/男性) [施術の効果]
3. 施術の効果 老眼鏡を使い始め、目の裏が熱っぽく痛く気持ち悪くなっています。こんな状態ですが検査する意味があるのでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年11月16日 (?歳/女性) [施術の効果]
4. 治療前の不安 視力が良いと、その分将来老眼の度合いが強くなるのですか?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2008年10月26日 (33歳/女性) [治療前の不安]
5. 適応検査について 検査2週間前からソフトコンタクトに変え、検査3日前から眼鏡にしようと思います。そのような方法でも、検査手術は可能?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2011年08月29日 (37歳/女性) [適応検査について]
6. 施術方法 近眼+老眼です。どのタイプをすればよいのでしょう?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年06月30日 (?歳/女性) [施術方法]
7. 適応性への不安 緑内障と診断され通院治療をしております。視力回復手術は可能でしょうか。
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。また、レーシック ・・・
2008年09月04日 (35歳/男性) [適応性への不安]
8. その他の相談 手術当日はノーメイクと聞きましたが、前日はメイクをしていて大丈夫でしょうか?
A. 術前検査当日は、お化粧をして頂いても問題ございません。但し、目元のメイクは薄めに、マスカラはお控え下さい。 術前検査後から手術前日 ・・・
2009年09月18日 (28歳/女性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 術直後に、網膜裂孔剥離、出血、飛蚊症の増加が起こりえるとのこと・・・手術で増加する可能性があるということ?
A. 1)レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼしませんから、残念ながら飛蚊症は改善しません。 また、レーシック ・・・
2008年03月24日 (37歳/女性) [適応性への不安]
10. その他の相談 1デイレーシックをしたいのですが、年末はいつごろまで診てもらえるのですか?今からでも予約できますか?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 ワンデーレーシックプラン適応検査手術術後検診は、すべてお電話でのご ・・・
2011年10月21日 (39歳/女性) [その他の相談]