レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30442 40代でもレーシックを受けることは可能でしょうか。娘(17歳)もコンタクトを使用しておりレーシックを考えています。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年04月03日
[ 適応性への不安 ]
40代でもレーシックを受けることは可能でしょうか。娘(17歳)もコンタクトを使用しておりレーシックを考えています。
17歳女性

相談 Question現在コンタクトレンズを使用しています。
レーシックに興味があるのですが、年齢的に老眼が心配です。
40代でもレーシックを受けることは可能でしょうか。
また、娘(17歳)もコンタクトを使用しており、レーシックを考えています。スポーツが好きなのですが、大丈夫でしょうか。

回答 Answer老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。
レーシック手術では近視・乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック手術では回復できませんので、レーシック手術後は普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まり、老眼鏡は必要となります。

老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック手術によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
また、この『レーシックカムラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能です。
『レーシックカムラ』は老眼の症状がある40歳以上の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や重度の全身疾患がない方が対象となります。

レーシック手術では近視・乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場合、一旦視力を回復しても、その後近視の進行によって視力が低下してしまう恐れがあります。
そのため、当院では、ある程度成長に伴う近視の進行の可能性が低くなってくる18歳以上の方を対象に手術を行っておりますので、手術をご希望の場合には18歳以降に再度当院までご相談頂ければと思います。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
術後、視力の戻りを心配される方がいらっしゃいますが、元通りになることはまずありません。
まれに、手術後の普段の生活で目を酷使することを続けた結果、近視が進行する場合がありますが、再手術が可能であれば再矯正ができます。
診断の結果、角膜の形状が正常で安全なだけの厚みが残っており、医師が追加矯正を必要と判断した場合、保障期間内でしたら1回目は無料で追加矯正が受けられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 マルチフォーカルIOLかアコモダティブIOLの手術ができるか、伺いたくメールさせていただきました。
A. 大変申し訳ございませんが、当院では現時点ではマルチフォーカル IOLアコモダティブ IOLの治療は開始しておりません。 尚、文面のみでは、 ・・・
2008年04月13日 (?歳/男性) [施術方法]
2. 適応性への不安 レーシックを受けれる年齢は何歳からですか?その年齢は検査日に達していなければならないのですか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2010年11月25日 (17歳/女性) [適応性への不安]
3. 手術回数・時間 片目ずつした場合には保険給付金がそれぞれ給付されるみたいなので片目ずつしようかと悩んでいるのですが・・・
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師によ ・・・
2007年12月08日 (29歳/女性) [手術回数・時間]
4. 施術の効果 極力眼鏡をかけたくないのですが、この年齢では裸眼でどれくらいまでになるのでしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療は出来ませんので、レーシックで治 ・・・
2008年11月09日 (?歳/女性) [施術の効果]
5. 治療前の不安 レーシックを受けたいのですが、授乳中です。産後4ヶ月なんですが、ホルモンのバランスで視力が確定しないのでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2012年01月06日 (32歳/女性) [治療前の不安]
6. その他の相談 アメリカより一時帰国をしている間に、検査及び手術を検討しています。手術を受けることは可能でしょうか?
A. ●当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検 ・・・
2008年04月22日 (35歳/女性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 毎年健康診断で「両目網膜網脈絡膜萎縮疑い」と言われますが、レーシックを受ける際に問題はある?
A. 1)網脈絡膜萎縮がある場合でも、当院では適応検査にて網膜の状態も詳細に調べておりますが、網脈絡膜萎縮がある場合でも、そのままレーシ ・・・
2010年08月30日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. 施術方法 老眼治療について、詳しい内容が知りたい。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ(アキュフォーカス)』を行っております。 レーシックカムラ(アキュフォーカス)は、角膜内に《カム ・・・
2011年05月24日 (?歳/男性) [施術方法]
9. 適応性への不安 遠視も入っていますが、レーシック手術は大丈夫ですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年01月02日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. 手術回数・時間 検査が終わった後、手術できる状態だったら同日に手術できますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年12月02日 (28歳/女性) [手術回数・時間]