レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30191 ドライアイでコンタクトをしていると角膜が傷つく状態が続いてますが、レーシックの手術はできるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年02月26日
[ 適応性への不安 ]
ドライアイでコンタクトをしていると角膜が傷つく状態が続いてますが、レーシックの手術はできるのでしょうか?
40歳女性

相談 Questionドライアイでコンタクトをしていると角膜が傷つく状態が続いてます。
このような状態でもレーシックの手術はできるのでしょうか?
また現在老眼等は、まだ感じませんが、レーシックをやることで老眼がでてくることがあるのでしょうか?

回答 Answer眼の表面に傷があった場合でも、軽いものであれば数日で回復します。
検査、手術前にはコンタクトレンズを中止して頂く期間がありますから、ほとんどの方は検査時には特に手術には問題ない状態になっておりますが、万が一、検査時にも傷が残っている場合には、その傷の治療を行って頂き、改めて検査を行う場合がございます。

また、ドライアイがある場合には、レーシック手術に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック手術を行った方が良い場合とがあります。
そのため、当院では手術前の検査にて、角膜の乾燥状態を調べる検査を行っており、ドライアイが非常に強い場合には、ドライアイの治療をお受け頂いた後にレーシック手術をお勧めする場合もございます。

レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック手術では回復できませんので、レーシック手術後は普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まり、老眼鏡は必要となります。
老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック手術によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズをご使用の方は、角膜を圧迫変形から戻す為に検査と施術の前は、コンタクトレンズの装用を中止して頂く必要があります。(使い捨ての場合も同様)
また、検査から施術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、施術日より逆算してコンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から施術日までの期間にコンタクトレンズを装用頂いても問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 不同視外斜位で、眼鏡による視力矯正が困難なのですが、レーシックによって改善することはできますか?
A. 年齢制限は特にございませんが、ご利用時には必ず信販会社の審査とご本人確認が必要ですので、ローン以外のお支払い方法をご用意頂く必要が ・・・
2010年12月24日 (22歳/男性) [施術の効果]
2. 適応性への不安 他医院で半年前にレーシックの手術をしておりますが、レーシックカムラの施術は全く無理なのでしょうか?
A. 当院ではKAMRA Inlay(以下カムラインレー)を用いた、《老眼治療レーシックカムラ》を行っております。 カムラインレーは、真ん中に小さな ・・・
2010年06月18日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 55才ですが、年齢制限はありますでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年09月13日 (?歳/男性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 両目ともに視力が0.01ですが、スーパーイントラレーシックの手術を受けることができるでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98% ・・・
2008年02月24日 (35歳/男性) [適応性への不安]
5. その他の相談 手術後、もし、また視力が低下した場合、コンタクトは入れられないと聞いたのですが、本当でしょうか?
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2007年12月25日 (35歳/女性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 一週間前に子宮全摘手術を受けました。10日後くらいにレーシックの手術を受けようかと思ってますが、問題ないでしょうか。
A. 子宮全摘手術を受けられた後でも、現在お体の状態が安定しており、眼の状態に問題が無ければレーシック手術は可能かと思われます。 尚、 ・・・
2011年03月25日 (?歳/女性) [適応性への不安]
7. 施術の効果 網膜剥離、白内障の手術後でもレーシック手術により視力回復が見られるのでしょうか?
A. 従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療では、眼球に強い圧力がかかる為に、網膜剥離の既往がある方に対しては、レーシック治療が ・・・
2008年02月23日 (?歳/男性) [施術の効果]
8. その他の相談 めがねが無く、コンタクトレンズを1週間はずして生活することが不可能の場合、手術は不可能ですか?
A. コンタクト使用制限なさらず手術をお受けになった場合、矯正精度が劣ってしまい、せっかく治療をしても回復視力が得られない状態となります ・・・
2008年11月25日 (38歳/女性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 円錐角膜の進行がひどく、コンタクトレンズでの矯正も老眼が入ってきたためか困難。私の年代でも大丈夫なのでしょうか?
A. レーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った ・・・
2011年01月27日 (?歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応検査について ソフトコンタクトに換えてから1ヶ月、そこからメガネに換えて1週間必要とのことですが着用期間が数日足りなくても大丈夫?
A. コンタクトレンズは、圧迫されている角膜を元の状態に戻すため、検査手術の前に、一定期間の装用中止が必要です。 角膜の状態には個人差も ・・・
2007年12月02日 (30歳/女性) [適応検査について]