レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26873 左目が常に充血し、コンタクト使用中、左目が曇ることが多くなりました。この様な状態でも手術は受けられるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年02月09日
[ 適応性への不安 ]
左目が常に充血し、コンタクト使用中、左目が曇ることが多くなりました。この様な状態でも手術は受けられるのでしょうか?
40歳男性

相談 Questionコンタクトレンズ使用歴が25年になる者です。
最近ですが、左目が常に充血し、さらに、コンタクト使用中、左目が曇ることが多くなりました。
コンタクトレンズが原因かと思い、何度か交換をしたのですが、状況は全く改善されず。
眼鏡では目が曇ることは、ほとんど意識されないため、おそらくコンタクトレンズを使い続けることの限界に達してしまった様な印象があります。
この様な状態でも手術は受けられるのでしょうか?
コンタクトレンズは2週間の使い捨てタイプです。
右が-8.5、左は-9.5です。
もしも、これ以上コンタクトを使い続ける事にリスクがあるのなら、手術を受けなければいけないと考えております。
宜しくお願いいたします。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
※強度近視とは近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。
長年コンタクトをご使用されている方も、現在の眼の状態に問題が無ければ、レーシック手術をお受け頂けます。
(但し、実際にレーシック手術が可能かどうかは検査でわかります)
コンタクトレンズのデメリットとしてはドライアイの症状を強く感じやすい、つけはずしが面倒、長期間装用により角膜への血管侵入や角膜の細胞が弱ったり、感染症の危険があることなどがあげられます。

レーシック手術でも手術後は一時的に眼の乾きを感じやすくなりますが、時間の経過と共に症状は改善していきます。
その他のデメリットとしては、必ずしも1回の手術で希望する視力に達するとは限らないことがあげられます。
(当院で手術を受けられた患者様の99.5%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の手術で良好な視力を保たれております)
尚、レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、視力や視野が障害されている場合には、残念ながらレーシック手術をお受け頂いても、視力や視野の回復は困難です。
レーシック手術をお受け頂いた場合の視力回復の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで見える視力が目安となります。

また、レーシック手術では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、レーシック手術の適応とはならない場合もございます。
但し、実際に手術が可能かどうか、また、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、検査をして現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
カウンセリング検査は無料ですので、宜しければ一度検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、手術をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは年齢制限として、18歳以上、65歳以下の方を対象としています。
66歳以上の方ですと、視力の回復力が低下しており、白内障を発症している可能性もある為、施術をお勧めしていません。
尚、白内障の施術を既に受けられており、近視や乱視が出てきている場合にはレーシック治療をお受け頂ける場合もあります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 片道の領収書で往復分いただけるのでしょうか。静岡在住で、新幹線を利用すると往復1万4千円くらいです。
A. 交通費補助制度は、次の1)2)3)全てに該当される場合に、公共交通機関(電車・飛行機など)のご利用を対象として、両眼の場合1万円(片眼 5 ・・・
2011年03月31日 (31歳/女性) [費用と支払い]
2. 治療前の不安 網膜に円孔の可能性がある者です。術後、円孔が剥離へと進行する可能性は、レーシックを受けると上がるのでしょうか?
A. レーシック手術をお受け頂いたからといって、網膜剥離の生じる可能性が高まるとは考えにくいと思われていますが、手術をお受け頂いても、網 ・・・
2008年07月18日 (25歳/男性) [治療前の不安]
3. 治療前の不安 手術の危険度と将来的に視力が戻ったり、矯正できない目の状態になる危険性はありませんか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2008年07月11日 (?歳/女性) [治療前の不安]
4. その他の相談 転職を機会に視力回復を受けたいと思っておりますが、保険証がありません。手術は可能でしょうか?
A. 当院での治療は、健康保険が適応されませんので保険証をお持ち頂く必要はございません。 保険証は身分証明書として拝見させて頂いておりま ・・・
2010年05月14日 (32歳/男性) [その他の相談]
5. 適応検査について 現在使用しているソフトコンタクトレンズは右目が乱視用ですが、両目共、検査の2週間前から装着しないほうがよい?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 【 ・・・
2009年07月09日 (22歳/女性) [適応検査について]
6. 手術回数・時間 オーストラリア在住です。今度帰国するときに老眼矯正カメラの手術を受けたいのですが、せいぜい10日間しか滞在できません。
A. レーシックカメラの術後検診【手術翌日1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後、1年後(その後、術後3年が経過するまで半年毎)】は、す ・・・
2013年02月08日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
7. 施術の効果 遠近両用の眼鏡と、パソコンや読書の眼鏡を使い分けております。手術をして、このような使い分けは不要になるのか・・・
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年12月05日 (?歳/女性) [施術の効果]
8. その他の相談 手術は別として、その後の検査を近場で行っていただける提携病院などはありますか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年05月07日 (37歳/女性) [その他の相談]
9. その他の相談 以前予約した際、痛み止めを内服するので授乳中は避けたほうがよいと言われました。薬は必ず内服するのですか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・
2007年11月09日 (30歳/女性) [その他の相談]
10. 手術回数・時間 沖縄在住で、仕事を休んで行くにしても1泊2日がやっとという状況でして、はたしてそれで可能なのかと言う心配があります。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年05月22日 (42歳/女性) [手術回数・時間]