レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26725 アベリーノ検査は手術時をすれば無料になるとの事ですが、手術不適応となった場合には、実費になるのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年01月28日
[ 費用と支払い ]
アベリーノ検査は手術時をすれば無料になるとの事ですが、手術不適応となった場合には、実費になるのでしょうか。
35歳女性

相談 Questionアベリーノ検査は手術時をすれば無料になるとの事ですが、手術不適応となった場合には、実費になるのでしょうか。
また、その場合、診断結果を教えていただけないという書き込みがあったのですが、本当でしょうか。
乱視が強く、手術不適応になる可能性があると思っています。
アベリーノ検査を拒否する事も可能でしょうか。

回答 Answer当院の適応検査は無料でお受け頂けます。また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、検査料カウンセリング料をはじめ、キャンセル料は頂いておりませんので、検査結果を踏まえ、手術を実際に受けられるかどうかは、ごゆっくりご検討下さい。

尚、当院では、【適応検査にて手術が適応となった患者様】を対象に、『遺伝性角膜混濁の遺伝子検査』を開始致しました。
遺伝性角膜混濁の遺伝子検査についてですが、角膜は本来透明な組織ですが約 0.1 %程度の確率で遺伝的に混濁をきたすことがございます。
その代表的な疾患にアベリーノ角膜ジストロフィー(顆粒状角膜ジストロフィー)があります。
(角膜の実質に特徴的な顆粒状の混濁をきたす稀な遺伝性疾患です)

角膜の混濁は通常20歳以降に出現し、年齢と共に徐々に増加しますが、発症年齢や頻度には個人差があり、遺伝子の異常によって生じることが最近になって判明しました。
また、最近、海外で屈折矯正手術後にアベリーノ角膜ジストロフィーが発見されたとの報告がなされたため、当院では、屈折矯正手術の安全性を一層高める目的で、術前検査の一環として遺伝性角膜混濁の遺伝子検査を導入いたしました。
検査方法と致しましては、清潔な専用綿棒を用いてご自身で口腔粘膜(頬の内側)をこすって頂き、検査資料を採取するといった簡単なものです。

尚、この検査は任意の検査となります。
そのため、検査当日には、遺伝子検査費用として実費で10000円かかりますことをご了承下さい。
(任意の検査ですので、遺伝子検査をお受け頂かなくても、手術自体をお受け頂くことは可能です)
また、遺伝子検査の結果に関しましては手術当日の診察時に、直接ご本人様にお伝えする形を取らせて頂いております。
但し、手術が適応となった方で遺伝子検査を実施した後、患者様の都合により当院で手術をお受け頂かない場合でも、遺伝性角膜混濁の遺伝子検査の結果のみをお伝えすることは可能です。
尚、その際は診察料と致しまして、 5000円頂いております。
また、その場合、遺伝性角膜混濁の遺伝子検査費( 1万円)は、返金致しかねますので、予めご了承下さい。
(当院にて手術をお受け頂く方の場合は、診察料は手術代の中に含まれており、また、遺伝性角膜混濁の遺伝子検査費( 1万円)分を手術代より割引きさせて頂いております)
また、詳細につきましては検査当日にご案内しておりますので、その際にご相談下さい。
※費用の詳細につきましては、お電話にてお問い合わせ下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の後ろにピントが合っている状態を「遠視」といいます。
遠視の場合は、角膜の屈折する力が弱いため、網膜より後方で焦点が合います。
遠視になると近くの物がぼやけて見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 他院にて適合検査を受けましたが、不適合でした。基準を下回っているとのことですが・・・貴院では可能性はどれぐらい?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月10日 (34歳/女性) [施術方法]
2. 適応性への不安 近視は軽度ですが、乱視の方が強くてかなり目が疲れて、肩こりや頭痛に悩まされております。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年08月08日 (?歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術方法 3年前に他院にて視力-13Dでレーシック不適応と言われ、フェイキックIOLを検討しています。
A. 当院ではレーシック手術をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を行っており、良好な結果が得られております ・・・
2012年12月07日 (37歳/女性) [施術方法]
4. 適応性への不安 近視と乱視と言われたのですが、手術は受けられる? 手術を受けても変わらないということはある?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年09月08日 (28歳/男性) [適応性への不安]
5. その他の相談 手術後激しい運動はできないということでしたが、軽くであればテニスなどを行ってもいいのですか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2008年09月01日 (21歳/男性) [その他の相談]
6. 手術回数・時間 裸眼で0.04なので、メガネでの仕事も正直しんどいです。検査から手術までスムーズに進めばどのくらいの期間でできますか。
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2010年10月13日 (39歳/男性) [手術回数・時間]
7. 手術回数・時間 1/16〜1/23まで日本に一時帰国予定です。施術はスケジュール的に可能でしょうか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年11月23日 (24歳/女性) [手術回数・時間]
8. 適応検査について 5月に検査(遺伝子検査を含む)を受け都合により予約をキャンセルしました。10月頃の手術で目の検査等は再度必要でしょうか?
A. 適応検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて ・・・
2012年06月29日 (35歳/女性) [適応検査について]
9. その他の相談 術前検査手術術後検査は東京のクリニックで受け、一週間後3ヶ月後検査を名古屋のクリニックで受診することは可能?
A. 定期検診についてですが、手術から 3ヶ月経過すれば眼の状態視力共に安定しますので、術後の検診は通常 3ヶ月後まで行っております。 フラ ・・・
2011年12月27日 (33歳/男性) [その他の相談]
10. 手術回数・時間 年末にレーシックをしたいと考えております。先に検査をさせていただいた方がよろしいでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年09月27日 (31歳/女性) [手術回数・時間]