レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.25733 先端恐怖症なのですが、検査や手術が可能であるのか?検査や手術中に眼に向かってくるものが見えるのか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年11月02日
[ 治療前の不安 ]
先端恐怖症なのですが、検査や手術が可能であるのか?検査や手術中に眼に向かってくるものが見えるのか?
21歳女性

相談 Question先端恐怖症なのですが、検査や手術が可能であるのか、また、検査や手術中に眼に向かってくるものが見えるのかどうか教えてください。
術後感染のリスクやフォローアップ等について教えてください。
値段の違いは安全性に関係がありますか?
以上のことを教えていただけると嬉しく思います。
よろしくおねがいします。

回答 Answer検査や手術中は裸眼での見え方となりますので、使用する器具や細かい作業等までがくっきり見えるわけではありません。
当院では患者様にリラックスして手術をお受け頂けるよう、痛みや不安を取り除くことを心がけております。
いままでに「先端恐怖症である」とご申告頂いた方もいらっしゃいましたが、特に痛みや不安によって手術が出来なかった例はございませんので、ご安心下さい。
 
昨今の報道によって、ご不安な思いをされている方もいらっしゃるかと思いますが、報道された医療機関と当院とでは、使用しております器具が全く違います。
当院ではフェムトセカンドレーザーという最新のレーザー機器(FEMTO LDVやイントラレースFS60レーザーiFSレーザー)を使用しており、 また、当院では感染症を含め、様々な合併症を未然に防ぐため予防処置を行っております。

器具などの十分な滅菌消毒及び、手術時に眼球及び、眼の周りを含めて消毒を行っております。
手術の際に使用致します器具は滅菌消毒を行ったものを用い、使用する器具も可能な限り1回使用の使い捨てタイプのものを使うことにより、より清潔面、安全面に気を配っております。
執刀医や看護師、レーザーテクニシャンも、手術前に十分な消毒を行ってから、滅菌されたガウンと手袋を着用し、治療にあたっております。
当院は、衛生環境にも特に気を配っており、24時間常に室内を特殊なフィルターにて換気したクリーンルームを使用して手術を行っております。

そのため、当院の患者様で、手術後に感染症が発症した事例は1例もございません。
また、当院で行っておりますアマリス750Zレーシック及びアマリス500ZレーシックヤスタンダードZレーシック、あるいは品川トリプルRプレミアムイントラレーシックを主としたレーシック治療で失明された方は1例もございませんので、ご安心下さい。、
(当院では常に様々な種類の抗菌剤等を用意しており、万が一感染症が起きた場合でも、直ぐに対処できるようにしております。)

エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為、毎年世界で多数の方がレーシック治療を受けられております。
日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在までに1例もありません。
レーシック治療は角膜を削って近視乱視を矯正する手術ですので、角膜が極端に薄くなると角膜の強度が弱くなり、治療後に角膜が変形してしまう「角膜拡張症」といわれる症状が出ることがごくまれにございますが、失明することはないかと思われます。
角膜拡張症を起こしてしまうと、再び近視乱視が出てきてしまい、視力が低下してしまうため、当院では角膜拡張症のリスクを予測する検査として、角膜の形状の検査があり、3通りの方法で形状の測定を行うことで、より安全な治療を行うことができるようになっております。
(角膜拡張症を起こすようなリスクが高い方に関しては、治療をお勧めしておりません。)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
施術直後は白くぼやけて見えますが、2〜3時間で落ち着き、翌日には目標に近い視力まで回復します。
施術後軽い異物感がありますが、時間の経過とともに改善します。
施術前の状況や目標とする視力に個人差はありますが、目安としては眼鏡やコンタクトで矯正している時の視力が最大とお考え下さい。
詳しくは検査後、医師の診察でご説明させて頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 allegretto wave eye-Qにはf−CAT CUSTOM-Q なる装置があるそうですが、これはどのような機能なのでしょうか?
A. F-CATに関しましては、特に眼球全体の歪みが少なく、もともとの角膜の変形による乱視が大きい方に関しては、効果がある治療方法ですが、特 ・・・
2008年01月22日 (29歳/男性) [施術方法]
2. 適応性への不安 陸上自衛隊志望なのですが、17歳のうちに受けることは可能ですか?
A. 18歳未満でも職業選択上の理由等により、良好な裸眼視力が必要な方には保護者の同意のもと、レーシック治療を行っております。 基本的に ・・・
2008年08月18日 (17歳/男性) [適応性への不安]
3. 施術方法 最高級アマリスZの手術を検討しております。保険を使用したいのですが、片目ずつ日を改めて手術をするのは可能でしょうか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で数分程度で終わり、術後15分程度の休息をとられた後、医師 ・・・
2010年11月22日 (29歳/女性) [施術方法]
4. 手術回数・時間 近視と老眼の治療を受けたいと思っています。この場合でも一日で施術終了ですか?
A. 当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました。 ◆ ・・・
2011年05月29日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
5. 適応性への不安 二重の手術をしていますが、レーシックは受けられますか?アマリス500Zレーシックの手術は以前からある機械と同様に安全?
A. 手術の際には、まぶたが閉じてしまわないよう、眼を開かせる為の器具を使い、大きく開けて固定します。 当院では二重手術を受けられた方も ・・・
2009年10月24日 (26歳/女性) [適応性への不安]
6. 手術回数・時間 女医さん指名はできますか?鳥取県からの手術希望なのですが、3日くらいあれば検査と手術が可能でしょうか?
A. 1)基本的には主治医制はとっておりませんので、どのドクターが、どの患者様を担当するかは、その時の状況によって決まります。 しかし希 ・・・
2010年07月03日 (38歳/女性) [手術回数・時間]
7. 適応検査について 何ヵ所かの病院で検査を受け、角膜の厚さが約510μmであったのに対し、その後受けた検査で485μm程度と診断されました。
A. 角膜に異常がある場合に角膜が薄くなることもございますが、角膜の厚さは生まれつきのものであり、角膜の厚さは年齢、薬、生活習慣などでは ・・・
2011年11月01日 (24歳/女性) [適応検査について]
8. 適応検査について 検査と手術の予約済なのですが、歯医者で虫歯の治療をすることになり、麻酔の影響があるかどうか?
A. 歯科を受診中であっても、レーシックの検査には特に支障ありませんので、ご安心下さい。 手術は翌日から可能です。 但し、レーシック手術 ・・・
2008年03月17日 (38歳/女性) [適応検査について]
9. その他の相談 クリニックが福岡にもあることを知りましたが、銀座店の方が症例数が豊富なので安心なのかと思っているのですが・・・
A. 当院では、コンピューター制御により安全正確にフラップを作成することが可能な、イントラレースFS60レーザーによりフラップ(角膜の表面を ・・・
2008年11月15日 (30歳/男性) [その他の相談]
10. 治療前の不安 レーシックをすることによって、白内障になりやすくなったりすることはあるのでしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2010年08月11日 (26歳/女性) [治療前の不安]