レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23274 網膜裂孔があるのですが、手術は大丈夫でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年10月13日
[ 適応性への不安 ]
網膜裂孔があるのですが、手術は大丈夫でしょうか?
38歳女性

相談 Question網膜裂孔があるのですが、手術は大丈夫でしょうか?

回答 Answerレーシック治療では、治療の際に眼球を圧迫するため、網膜に裂孔(穴)がある場合には、レーシック治療によって網膜剥離が起きる可能性もありますので、網膜裂孔がある場合にはレーシック治療前に必ず網膜のレーザー治療をお受け頂く必要がございます。
現在の眼の状態につきましては、文面のみでははっきりとはわかりかねますので、宜しければ一度現在の眼の状態を診て頂いている眼科の主治医の先生に、レーシック治療に関してご相談頂くことをお勧めいたします。
尚、網膜光凝固手術後1ヶ月以上経ち、網膜の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければ、レーシック治療をお受け頂くことは可能です。
(当院へお越しの際には、眼の状態及び治療経緯等に関して主治医の先生に記して頂きました紹介状をお持ち頂きますと助かります。)
但し、実際にレーシック治療が可能かどうか、また、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、検査をして現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
詳細な検査の結果によっては、レーシック治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。

※レーシック治療では角膜を削ることによって屈折の度合いを変え、近視乱視を矯正します。
但し、もともとの網膜の状態が改善されるわけではないため、もともと網膜が弱い方に関しては、レーシック治療後も定期的に眼の検査をお受け頂くことをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 レーシック手術を受ける事によって、視力回復とドライアイとその他もろもろの症状は治るのでしょうか?
A. 特にコンタクトレンズなどを装用されていると、ドライアイの自覚症状が強くなりやすいのですが、レーシック治療を行うことにより、コンタク ・・・
2008年04月14日 (36歳/女性) [施術の効果]
2. 施術方法 手術経験者の知人から近視は治ったが、老眼が一気に出てしまったと聞きました。年齢から見てレーシックカムラの方が良い?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2010年06月29日 (?歳/男性) [施術方法]
3. その他の相談 レーシックカムラを受けた場合、術後の検査を翌日受けて、それ以降は地元の眼科での検査は可能でしょうか?
A. レーシックカムラの術後検診【手術翌日1週間後1ヶ月後3ヶ月後6ヶ月後1年後(その後、術後3年が経過するまで半年毎)】は、すべて当院 ・・・
2011年12月26日 (?歳/男性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 緑内障治療でミケラン点眼液1%を朝晩に1度点眼。手術に問題の有無は?
A. 緑内障がある場合でも、病状が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、レーシッ ・・・
2007年12月09日 (59歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 角膜内皮細胞の値が低く、1400と1600ほどしかない状態です。このような場合、レーシック手術は不可能でしょうか?
A. イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますの ・・・
2008年08月25日 (26歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 銀座大阪名古屋とありますが、どこでやっても、手術の内容やレベルは一緒でしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年11月24日 (?歳/男性) [その他の相談]
7. その他の相談 老眼治療カムラは、通常のレーシック手術で視力矯正後にも可能でしょうか。
A. 当院では2009年6月1日より老眼治療『カムラ(KAMRA )』をスタート致しました。 この老眼治療は、レーシックにも用いられている「フェム ・・・
2009年07月27日 (55歳/男性) [その他の相談]
8. その他の相談 自分に適したレーシック又はその他の近視治療について・・・検診のようなものを受けた上でご相談することは可能ですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月07日 (35歳/女性) [その他の相談]
9. 施術の効果 近視なんですが、片側だけ乱視も入っております。最近、老眼にもなりつつありますが、手術して視力が回復するのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月26日 (43歳/男性) [施術の効果]
10. その他の相談 術後の検診は、通いになると交通費で高くつくのですが、近くの医院への紹介とかはできるのでしょうか?
A. 翌日検診以降の術後の通院につきましては、通常1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住ま ・・・
2007年09月13日 (28歳/男性) [その他の相談]